スポンサーサイト


タックル!

今年はアメマスは不調みたいですが、そろそろサクラが本格的になってくる季節。
・・・とは言っても自分はなんだかんだでダービー期間は島牧に行けなかったんですが(苦笑)

最近、よく話題に上がるのが「フック」そして「ライン」
サクラをやっててバラシとライントラブルは永遠の課題のようで「何を使ってるの?」って良く聞かれます。

フックに求めるものはみんな同じですよね。
「強度」「フッキング」バラシにくさ」
どれに重点をおくかはそれぞれですが自分は耐久力を重視する事が多いです。
「錆びにくい」「フックポイントが甘くなりにくい」そんなところですね。
1258

これが今、自分が使っているシングルですが、シンプルに市販品です。
縦アイのタイプがカルティバの「S-75M」
横アイは同じくカルティバの「S-61」サクラマススペシャル」

両方ともポイントは非常に強くて1日釣りをして砂利に揉まれても甘くなり難くて気に入っています。
バラシに関しても自作していた時と比べて大差はなく、平均して8割くらいはランディングできています。
やはり手間がかからずコスト的にもそんなに変わらないのでマメに交換できるってのが良いですね。

釣りをしていて一番バラしてしまうのがフッキング直後とランディング時ですがランディングは正直掛かりどころと技術しかないので難しいですがフッキング直後は針先がしっかりしている物を使う事でけっこう解消できると思っています。
みなさんはどうでしょう?

以前、自作していた時はオーナーの「OHカットフカセ」の13号14号と「OHカットチヌ」の9号あたりを使っていました。
アイはアクロンのバッキングラインの30lbこれは安くて毛羽立ちも少なくお気に入りでした。
スレッドは6/0か3/0、最後は面倒で3/0ばかりだったかな(笑)
接着剤は浮子作りでも多用している3Mの物が白濁しなくて見た目も良く割れないので調子が良かったです。

最近流行のスイミングフック?って言うんですか?リセントで出してるやつとか?
このタイプは3年ほど前に自作して使っていたんですが適当に入れられる仕切りなしのルアーケースを使う自分としてはアイの素材にフックが刺さってしまうなどのBOXの中でのトラブルが多いので使わなくなりました(苦笑)
このシステムにしたらそんなに変わりますかね?口の周りに掛かってしまうので以外にバレやすいんじゃないか?って思うのは自分だけでしょうかね。
でも2個の針がかかるから最後の踏ん張りが効くのかな?まぁ、自分はシンプルに1本針で口の横、ないし上に掛かればまずバレないと思ってます(笑)


ラインに関しては去年プロトをもらって使ってからずーっと愛用している
15

ファイヤーラインEXTです。
ビックリするくらいトラブルがなく柔らかいので距離が伸びるのが決定打になりました。
ブレイドなのでラインのコシも失われ難いですし現地でラインシステムを組む時も楽です。
0.8号~1.2号を使ってます。
トラブルの少ないラインを使うと径を下げていけるので自ずと飛距離がついてくるので最近は0.8号と1号を良く使ってます。

自分のラインとフックはこんな感じでした。
10年ほど色々使ってみてコレが良いなぁと感じたアイテムでした♪♪

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
ランキングに参加してみたんですが1位なかなか難しい・・。
よかったらクリックしてって下さい♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オレもフック自作してますが、絡まるは刺さるはで、イライラしてしまいますwやっぱまさきさんのように、カルティバのにするかな!?参考になります。

つか、ファイヤーラインありすぎじゃないスカ!?ほしいぃ・・・

秘密のカキコミさん
了解です!
自分の知り合いが見つけたらすぐ報告しますね!!

ふじもんさん
どもっす!
フックのアイって悩みますよねぇ。
ルアー交換の時に刺さってるとイラツクので自分は完全に瞬間で固めてました。
フカセやチヌのほかにOHサルモって針も愛用してましたよ♪♪

ラインは・・これでも一応スタッフなので(笑)
でもEXTになってからあまり消費しないんですよねぇ。
トラブルないから高切れしないんですよ♪
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
