

悪天候

週末が近づくとテンション最高潮!
な感じなんですが、毎度毎度悪天候。

こんな天気だと川へ行っても最悪の展開になる事もある。
せっかくお金かけて無謀な釣行は辛いので無難な止水へ。

あまりに強烈な雨が続いたので止水も危険かとおもいましたが、着いてみると人もいなく、水は少し色がついたかな?程度。
コンディションは良好。



まずは大きめのスプーンから。
SSPスプーン10gの蛍光オレンジアワビ。


遠投してボトムまで沈めリフト&フォール混じりにリトリーブ。
駆け上がりにスプーンがあたった直後にドン!


けっこうなファイト。
少し入水してランディング。
止水1
50cmくらい。
そこまで体高がある訳じゃないですが、良い引きでした。
朝から幸先良い。


続いて反応が薄いので最近自分の中で定番になりつつあるスカジットのテッペンスプーンハンマード5.8g
色は定番のアカキン。
同じくボトムまで沈め跳ね上げアクションを交えて探る。
管釣りのテレビで見たテクニック。

今度は沖目でヒット。
止水2
こいつは良い体!だけど小さい(汗)
要所要所で強めのアクションを入れると追わずに喰ってくる。


長い距離を追わせると数匹の魚が反応してしまうのでこっちの方が沢山釣れるのか?非常に悩みます。


次に岸際。
立木の周りでストップして沈み始めたところでヒット。
止水3
今度は40くらいある! 楽しくなってきた。


30センチくらいで小さいけど。
止水4
狙ったところで釣れてくるのは楽しい。

止水5
相変わらず釣れるテッペンスプーン。
アカキンでもパーマークが入ったのはいまいちなんですが、少し白が入った方が良いみたい。
場所的な物もあると思うのですがはっきり差が出る。

ここが止水の楽しい所? 川なら大体なんでも釣れるから・・・(笑)


ここで大雨。
車に戻りレインウェアを来て再挑戦。
雨が降って魚は回遊モードに。

止水6

沖目で結構よい魚のもじりが確認できる。

ここでジグをセレクト。
シラスジグ12gアカキン。

遠投して普通にリフト&フォール。
海アメと同じ感じに時折小さいアクションを加える感じでヒット。
止水7
30代後半


調子に乗ってジギング続行。
出来るだけ遠くに飛ばす。 推定60m沖合でフォール中にドン!!
止水8
今度は45越え♪ やっぱりこの位の魚じゃないと(笑)
でも結構釣られてますね。

スレた魚にもジグは効くのか??


んで雨がやんで時間は昼の11時
魚の活性は下降気味なんで最後にいつも大型がついている岸際を探る。
ルアーはPARAシェル7g蛍光オレンジ。

5,6投して諦めかけた時足元で浮上したルアーにドン!!
激しいファイト。
止水9
キタキタ! ラストは49cm・・・・寸足らず。
シマラネェなぁオイ!!

でもコンディションは抜群!!
若干妥協気味ですが久しぶりに楽しい釣りできました。


夏の止水は雨がキーかな?


タックル
ロッド:スミス トラウティンスピンGTRX70L(超古い)
リール:シマノ ステラ2000S
ライン:ファイアーライン(エギ)0.6号
リーダー:ユニチカ ノースランド3号
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
