スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本流アメ

今週は実家でボンズの一歳の誕生祝い。
田舎なもんで、一升餅を背負わせるイベントを敢行(笑)
餅は手加減なくきっちり一升ついて…立ち上がった直後にぶっ倒れました(笑)
それでも母親の血を継いでいるので食べ物でつってみると、みかんにつられてあっさり立ち上がってました(爆)
さすがは奴の息子です。


まぁ、そんなこんなで無事に誕生日を終えてパパは夜中にコソコソ脱出!

2週間振りの釣りは大河「十勝川」
いつもお世話になってるTさん、そして現地で喜さん、岩ちゃんさん、そして実に3年振りくらいのカジカ君と合流して川へ。

事前情報は個々にそれぞれ調べてきたんですが、いざ行ってみると全然わからん…
とりあえず釣り人が居る場所を見つけて開始。

まずは僕、Tさん、カジカ君が箱になっているやや深めの場所に、喜さん、岩ちゃんさんはウェーディングしてシャローを。

開始直後からカジカ君に連続ヒット!

シャローよりややディープの方がよさ気で皆で移動。ウェーダーキラーな藪をこいで川へ。
相変わらず河原はなく危険。

そこで喜さん連発!
チャートのバイブレーションで63センチも。


さすがです。


自分はと言うと、久しぶりに使った柔らかい竿にナイロンラインでフッキングミス連発(苦笑)
ただでさえ食いが浅いのに最悪の展開です。
その後、なんとか遠投のサムライ90チャートで3匹ランドして昼飯。

朝日堂でドーナツ買っておじさんから情報収集。
更に八重洲って言うドライブインで豚丼食べて再開。

今度も漠然と下流がいいと言う情報を元にリサーチ。ぶっちゃけ時間がない(^-^;

用水路が絡んだポイントに到着して、上下にわかれて探る。
僕と喜さんが上流へ。
手前がやや水深のある流れなので風牙18グラムのチャートでドリフトかけてリフト&フォールって感じで3匹立て続けにヒット。
喜さんはビーフリーズのロングビルでスロートゥィッチ気味に展開しているなぁと思ったらまたぶち曲がり!

またしても63センチ。
この人なんか持ってますね…おっかない。

群発見か?と思い、気合いを入れますがポツポツでよくない。

そんな中、かなり下流の方でカジカ君の笑い声が何度も聞こえる(笑)


声が気になり即移動。
Tさんの隣に入れて貰ってキャスト!
群発見らしくハイドジャークのチャートイワシで即ヒット。
水深が浅いみたいだからルアーをシュガーディープの85ショートビルのブルーに変えてスロートゥィッチすると5連チャン。
でもサイズは良くて50センチ。
フック外すのが面倒になってきたのでサムライ70HWのサーモンベイベーにチェンジ。
ボトムを取って跳ね上げる感じのアクションでまた3連発。
でもチビばっかり。

ふと下流を見ると岩ちゃんさんが有り得ない位置に…

川幅200メートルのど真ん中まで立ち込んでる。

ちょっと楽しそうなんで参戦(笑)
魚が遠いらしく自分に少しばかり勝算が(笑)

サムライ70HWでフルキャスト、スラッグをとってボトムの溝に沿って転がしながらたまに跳ね上げ、スライドフォール。
下流斜め45度くらいまできたら回収。

そんな釣りで完全にスイッチオン!
イレグイです(笑)

スプーンだと流れに捕まり過ぎるしジグだとドリフト時の動きが貧相。
そんな状況にはまったんですね!

3キャストに1匹のペースで釣れ続き、やっと60ゲット。
暗くなってきたらピンクに変えてポツポツ拾って結果17匹。


帰り道が危険なので深追いはせず撤収。
もう一日いたい…後ろ髪を引かれながら帰りました。

でっかい川はなんとも言えない楽しさがありますね。
Tさん、喜さん、岩ちゃんさん、カジカ君ありがとうございました~。
今日に間に合うようにサムライ送ってくれたコジマさんにも感謝です。

タックル

ロッド:スティンガーディープ86H
リール:セルテート2500RCUSTOM、ステラ3000HG
ライン:トライリーンXL10ポンド、ファイヤーラインEXT20ポンド+ファイヤーリーダー20ポンド
スポンサーサイト

スプーン

久しぶりにスプーンを出してみました。

spoon

他のルアーと比べると出番は少なめですが、好きな釣りの一つです。
最近のお気に入りが右側の5本。

上から
風牙
同じ大きさで数種類の重さがあるので使い勝手が良いです。
動きも微妙に違う形で重くなっても差ほど動きが怠慢になる事もなく。
デコボコ模様で波動がなんちゃらってパッケージには書いてありますがはたして??

ディープオン
これは以前に知床に行くときにAPマンからもらって行って使用してからのお気に入り。
良く沈んで良く飛んで良く泳ぐ。 塗装が弱いのが弱点ながら他に弱点はないですね。

バイト
この、ロッホのオリカラが好きです。
グリーンチャートってなぜか大きいアメマスが釣れる気がする。
昔、島牧でジグやっててグリーンチャートに完敗した記憶がそう思わせるのか?

BUX
評判が良いから使ってみてます。
流れではイマイチですが、トロ場や止水では抜群。
比較的下の方を泳いできてくれるのが良いのかな。

チヌーク
自分のルアーケースは大半がコレです。
とくに14gと17gの信頼度は高い。
ハーフカラーも良いですがアワビ使用が全然色が剥がれないので最近良く使っております。
ブルーシルバーで釣れるだろ?って話ですけど、個人的には白アワビが良く釣れる。

これが自分の本流用スプーン。
コツコツ・・・・・ゴゴゴッ! みたいなドリフト中のアタリを思い浮かべながらシングルフック付けてます(笑) 

一週間釣りしないだけで・・・・・  耐えられない!!

A型なのか?

今日は先日まとめ買いをしたフックを整理。
フックとかスプリットリング、スイベルなんて言う物はあるのに買ってしまう事が多いので整理して無駄な買い物を抑えたいなぁと思ったのがきっかけです。

fook1
メイホウのスポンジケースに収納してみました。

釣り場への持ち込みは全滅を考えると不可ですが、ストック用としてはなかなか使い勝手良いんじゃないかと思っています。
ちなみに入っているのはカルティバ。
ST-36 #12~6 ST46 #6~4

こんなに沢山入っていてもワンシーズンはとても持たない。
少し対象魚種、釣り場を絞るべきだろうか・・・。

シングルフックを使う事もありますが、ここは大物がと言う場所ではトリプル。
正直な人間なので掛けたら取りたい(苦笑)

fook2
このケースを見て「A型だねぇ」っと何人かに言われました。
ここだけはきれいに並べたいと・・・。


さて、次の釣りは大河の予定。
張り切って行くぞ!

bonz
今週はこやつの誕生日もあるので何かと多忙です。
ちなみに誕生日はレクサスの電動カーを・・・(笑)

レクサスはいらないけどワンボックスが欲しい!!!

ランディングネット&川アメ

長野のシュガークリエーションさんにお願いしていたランディングネットが到着!!

net1

内径40cmのニジマス用ネット。
グリップは高級素材の紅白のカラー花梨コブでむちゃくちゃカッコイイ!!

net2

オプションでリリーサー装着用のパーツとネットがばらつかないようにするパーツ、コードもレザーで付けていただきました。
しかも名前まで入れていただいて(泣)

一生物です!!!!

net4

詳しい材料の種類等は私ではわからないのでシュガークリエーションのHPを。
このレザーパーツも使いこんだらいい味出すんだろうなぁなんてすごく楽しみです。
希望したネットのカラーもいい感じ。

これは良い魚で入魂しなくては!!

っと言う事で早速川へ。









川に到着するとさすがは今年最高の冷え込み・・・。
しかも超減水でタフコンディション間違いなし。

普段はルアーマンの自分ですが、迷わずフライロッドを手に川へ。

まず、いつも釣れる深みをと思いましたが、いかんせん水が少なくただのチャラ瀬に。。
早めに見切りをつけてランガン。

少しでも水深のある場所を探してフライを流す。
ハニースポット発見!!


インジケーターが面白いくらいに水中に吸い込まれ・・・。
net5
50cm後半のアメマス。 10数匹ヒットしましたが、これが最大(泣)

こんなもんで入魂してたまるか!!
っと出し惜しみしていたら一日通してこれが最大になってしまいました・・・。

その後は川を変え、上流から下流まで動き回るも数は釣れるものの、40~50cmのアメマスばかり。
撃沈ですね。。。。

シュガークエリエーション様・・・申し訳ございません。
あまりの気に入りっぷりで出し惜しみしてまだ入魂できていません・・。


年内になんとかリベンジ決めたいと思っておりますのでしばしお待ちを。。。。。


さて、シーズンもほんとうに後わずか・・・どこに行く??


タックル

ロッド:SAGE 590SP
リール: ダイワ アルトモア200
リーダー:1X(張り切り過ぎ?)




久しぶりのダム湖

久しぶりの更新です。
今週は川が落ち葉最盛期で釣りにならないとの連絡をもらったので、懐かしい釣り場ひ足を運んでみました。
天気予報は雪、そんな時でも楽しめた記憶がある場所。


やってきたのは「かなやま湖」


最後に来たのは中学生の時なんで10数年振りになります。
南富良野に着くと、コンビニなんかもできていて、けっこう変わってる様子。


最初に入ったポイントは銀座。5人程釣り人がおり、みんなイトウ狙いのようでタックルはゴツめ。
流石に対象が対象なだけに釣れている様子はなく、のんびり釣りがしたかったので移動。

次は名前も知らない川のインレット。
125

以前は湖畔まで降りられた道も崩落していて違う雰囲気。アメマス用のタックルをセットしてスタート。 風もなく、ライズもない。ベイトも見えないのでとりあえず、バックスの6グラムを結んでランガン。

少し、切株が入ったところで初チェイス。

ゆっくり後ろを着いてきている嫌な感じなのでミノーに変えてリアクションで食わせる作戦に変更。

一発でした(笑)
123

このサイズのミノーは普段殆ど使わないので、昔のまま。
ヴィクセン70のワカサギ。懐かしいルアーです。

赤金とかも試したけど、穏やかなんでリアル系がいいみたいで連発。
124
初めてワカサギカラーで釣ったかも(笑)

まず、使わないカラーです。 そして、なんと奇跡のイトウさんヒット!
サイズは70程度で大した事なかったんですが傾斜がきつくランディングに手こずってる間にスプリットリング破損…
シュガーさんのあのアイテムが間に合っていたら(笑

その後、湖はますます穏やかになってきてチェイスはあるが食わない状況に。

ここで釣れるとは聞くものの、使った事もなかったバリスティックミノーにチェンジ。

ただ巻きだとなんとも腑に落ちないアクションだけでアクションつけたら楽しい動き。
深度を稼げるのがいいのか、フラフラ感がいいのか連発。

128

スロートゥィッチでフォールからダートに変わるあたりでバイトしてくる。

130

サイズは35~50くらいでチェイスも見え、結構楽しめました。

1312

最終的に20匹程度釣れました。

127

釣れる釣りはやっぱり楽しい。



昔懐かしい釣り場で釣りをすると自分の成長度合いが計れると言うか、なんとも感慨深い物がありました。
結果、釣りの技術としては中学からあまり進化していないみたいでした(苦笑)

帰り道、金山峠から占冠までは雪で夏タイヤではやや危険でした。
明日はタイヤ交換ですね。


タックル

ロッド :スミス トラウティンスピンGTR-X70L
リール :ステラ2000
ライン :ファイヤーラインEXT12lb+フロロ12lb
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。