スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宝探し。

今日は夕食の後、家の近くのジャスコで食糧品を買ってからお宝万代へ。

目的は衝動的に読みたくなった「ワンピース」を大人買いしよう・・・っと思ったんですが。
全巻セットで19000円。

新品で買っても22000円。
本の状態も微妙なので検討。


そして釣り具コーナーへ侵入。
藤野店は全然なくなった釣り具コーナーですが、コッチは豊富。
端からずーーっと見ていると2個よさげなルアー発見!!

ルアー

自分の自己記録のニジを捕ったお守り的存在のシュガーディープ50Fオレンジゴールド。
もう廃番で自分の手元にもしまじろうにもらった1本を残すのみ。
これで少しは大胆に使えます。
まぁ、これじゃなきゃ釣れないってわけじゃないのはわかっているんですが、、、気分的なもの(笑)


もうひとつはチップミノー6cm。
フローティングかシンキングかは良くわかりません。
多分パッケージに入っている状態で見分けるのは無理!?
だれか見分け方しっている人いたら教えてください。

これもまた、釣れそうな緑金のパーチカラー。
個人的にはフローティングであって欲しい。

見た感じ未使用なのに2個購入で1280円♪
定価換算したら4400円くらいですか? 満足満足

でも100円ルアーは210円で売ってましたね(爆)





スポンサーサイト

シルバーウィークの釣り

連休。

釣りにいけるのは2~3日目にかけて。

初日の夕方と2日目は地元でニジマスと遊んでもらい3日目。
以前と同じメンバーのTさん、くろいぬさんと一緒に出発。

なにやらいい感じらしいとの情報があった襟裳の川へ向かう。
川に到着し林道に入り数キロ走ったところで第一ウ○コ発見!!



まぁ、それなりの場所に入ってきているんだからこんなもんだ。


しかし、それから数100メートルで第二ウ○コ。
鮮度はよくなっているような。


さらに進むと、第三・・・・・・ツヤツヤ。



懲りずに進むと前方30メートルくらいの場所に本物。
車で追いかけてみましたが、追いつけないスピード。


さすがにやめました(笑)



それから川を数本さぐるが、連休マジックなのかイマイチ反応が悪い。
活性が低いのかDコンでボトムととり跳ね上げてドリフト・・・・みたいな釣りで釣れて来る。
チップミノー4Sなんかをダウンでネチネチやれば反応してくれるがこんな事までして小さいの釣ってもちょっとむなしい。



っと言う事で、思い切って本流。
つかみ所がない本流で連休マジックをかわせる事を期待して釣りを開始。


まずはデンス60USでボトムを転がす。
転がらない・・・・すぐ流される・・・・。



次にバッハ10g。
これも無謀な雰囲気。



シュガーディープ70F。
これで最初のあたりが! でもいつ付けたかわからないフックが付いていた為バラシ。
これならいけるかなぁと思ったけど少し流れが複雑すぎて潜りきらない感じ。



っとルアーケースを除くと親父のBOXからぱくってきたルアーが目に付いた。
苫小牧東港用のシルバークリークスピナー9g。


丁度良いの発見(笑)


ポイントの上流にキャストしてしっかり沈め、ポイントの少し上からテンションをかけ回転させる。
一投目からヒット!!
デカイ!!っとTさんに叫んだところでフックアウト・・・・思わず暴れました(笑)


フックをトリプルに変えて再チャレンジ。
同じポイントで同じように攻めると3投目でヒット。
ルアーが回転した直後、自分の正面あたりできた!!


先日到着したばかりのロッドがバットまで曲がり流れに乗る魚。
強めのタックルで良かった。

niji
さすがは本流の魚・・・・尻尾がデカイ!


nijii
このルアーってまだ売ってるのかな?


最後に良い魚が出てくれて満足満足。


Tさん、くろいぬさん、本流付き合ってくれてありがとうございました。
今度は秘境にご案内しますね。


タックル
ロッド:アブガルシア トラウティンマーキスボロン78M
リール:シマノ ステラ2500
ライン:バークレイ ファイヤーラインEXT12lb
リーダー:バークレイ バニッシュウルトラ12lb

物色

先日の釣りで自分のウェーダーがすでに限界な事を知ってしまった・・・。

自分では良く見ないで長靴の付け根が劣化してるだけだと思い、内側から修正テープを貼って修理したつもりが、よく見ると縫い目を保護しているテープの辺りが一直線に劣化している様子。

これは直してもダメだと言う事でウェーダーを物色。



自分が使っていた某メーカーのウェーダーの生地は弱いらしい・・・。
新作でコストパフォーマンスよさげに思えて購入したのですが、たった1年チョイで死亡。
とは行ってもフェルト2回貼り替えてるので使用頻度からみると当然か?



んで今回目星を付けているのがコレ

リトルプレゼンツのLIP-5ウェーダー


が、良かったんですがロッホに在庫がなく。


妥協してコレかな?
リトルプレゼンツ SPチェストハイウェーダー
こっちは自分のサイズがあった。

ランカーズのタカシ君も良いような話をしていたのでこっちで良いかと♪

ってか、注文している時間がない・・・・。
連休は混んでいても釣りがしたい。


んでストッキングタイプを買うのでブーツも。


シムス ブラックフットブーツ
あまり知識がないので易くて丈夫であれば多少歩きにくくてもいい!
っと言ったらこれがオススメらしいのでこれにしようかと。


合わせて3万円でございます。


痛い出費・・・・・・これでルアーはしばらく我慢です。
毎回膝から下がべちゃべちゃになって着替えてるよりいいですかね(笑)

苦戦・・・

今週はTさん、くろいぬさんと3人で道北方面へ。

やってきたのは某有名河川。
タイミングとしてはバッチリ!?のはずだったのですが、少し渇水気味。

まずは水深のある淵からスタート。
ビーズヘッドニンフのルースニング。ガチガチの釣りでとりに行く予定が反応なし。
くろいぬさんにルアーでもやってみてもらうが、やはり反応なし。
時折見える大型の魚体は黒くなったサクラマスばかり。

サクラマスがいるとニジマスで良い思いをした事が・・・やっぱり邪魔くさいんだろうか?
産卵を控えているから攻撃的なのかな?



ポイントを見切り次はもう少し水深の浅いポイント。
ルアーマンに変身してバフェットをキャスト! すぐ釣れるけど30センチクラスの小型ばかり。
着いている場所も大場所ではないところを見ると、すでに抜かれている気配。


タイミングが少し遅かったか?


でも、土日しか来れないのでそこはどうしょうもない悲しい部分。



さらに移動して、人があまり入らないであろう一見ただっ広いチャラ瀬の中に点在する小さなポイントを狙ってみる。
同じくバフェット、パンサーで20センチくらいのヤマメ、30前後のニジマスが良く釣れるけど、狙いの大型の気配はなし。
でもルアーの反応はすこぶる良く、やっぱり竿抜けポイントを釣らなきゃダメだと思い知らされる。



そこで、いつもは自分ですら入らないところへ進んで浅いけどボサが絡むポイントを細かく刻んで見る。
山夷50Sアカキンを小さなスポットでターンさせるとやや大型の魚影が後ろに付き即バイト。
niji1
目的のサイズには程遠いけど、なんとか40UP。
コンディションは抜群!! 体高があるため尻尾が非常に小さく見える。



さらに移動と思いましたが、ここは渚骨?音別?っと言わんばかりの釣り人の数。
入釣ポイントにはすべて車が・・・・
niji2
上流部の渓相。

かなりいい感じなのですが、下流に餌釣り1人、上流に餌釣り3人。
そうとう厳しい状況。 でもパンサー投げたら釣れましたが。


夕マズメ。
大場所でウェットでトライ!
ドロッパーにダンケルド#4、リードはグレートセッジ#6いつもの組み合わせ。
シンキングリーダーでボトムから縦にターンさせたところで良いアタリ!!

しかし・・・・ハンドツイストしていたラインを出している最中に絡まってあえなくバラシ。
なれないことやるもんじゃないです・・・・ルアーだけやってろってことか??



釣りが不完全燃焼なので近くで舞茸を買って撤収!!
niji3
天ぷらは最高でした♪

あまりの混雑でこの川は今年は諦めです。
連休はなにしようか・・・・本気で悩みます。



タックル
ロッド SAGE グラファイトⅣ 590SP
リール アルトモア100

ロッド  サーフェストゥィッチャー 510
リール ステラ2000
ライン トラウティストワイルド5lb
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。