スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川アメ♪

前回の釣行で準備不足ながらかなり楽しめた川アメ。

ちゃんとした道具を持って再挑戦と言う事でAPマンのアンパンマン号に乗せてもらい道東へ。
行きの道中は雨模様でちょうど良い増水が期待できる良い状況??

朝方到着して若干の仮眠をとり釣り開始!!
週の初めにAPマンが80をキャtッチしたポイントで釣りスタート。



有名河川の週末と言う事もあって釣り人が続々と入ってきます。
まずはスプーン、バイトのマイロッホのオリカラ10gから

するとファーストキャストで激しくヒット・・・・バラシ。余裕の70超え。(汗)

APマンもヒット!!
kawaame1
この余裕の表情は!?


最初のポイントは魚っけはある物の釣り人多く移動もままならない為面白くないので移動。
次は先日自分が73センチを釣ったところ。

たった4日で川の流れがけっこう変わってました。

でも魚の量は増えているみたいでAPマン前回不発だったトロ場でヒット!
kawaame2
65cmだったかな? プリプリのいい魚。 Dコン85ピンク。
この男、小技がうまくて自分の苦手なトロ場でガンガンヒットさせる(汗)


NEWモンリミのAPマン釣りまくり!!
kawaame5
これもDコンの85ピンクで60代後半。
全部太ってます。


川アメ堪能し移動・・・っと思ったら上も下も移動不可・・・・
混んでるもんでマナーもなんもないですね・・・ガンガン高巻きされるし、横入りされるし。
さらに横入りしたフライマン、一つ上のポイントで全然動かないし。


あずましくないので移動。
次のポイントは奇跡的に人がいない。

ここは広々遊ぼうと上下に分かれ攻め込む。
いまいち反応がないエリアが続き、厳しいかなぁと思ったらヒット。
kawaame6
ガンガン下られて苦戦しましたが72センチキャッチ。



ここらへんは魚が常に補充されてくる状況らしく、下から元気の良い魚がガンガン差してくる。
ワンキャストワンヒット状態。

10匹程度釣って少し移動。
力のあるガンガン瀬なのでルアーを変えてキャストして速攻でヒット!!
kawaama7
岩がゴロゴロした瀬ではテリージャークだとヒラ打った瞬間表層まで浮きあがってしまうのでGC80でボトムをゴリ巻き♪
ルアーの痛みは早いですがかなり釣れる。


流れの弱い瀬ではキビキビ動くルアー。
kawaame8
シュガーディープショートビル85SP.
今は廃番なのかな? 大好きなルアーです。

釣れてくる魚の8割が60超え・・・・手がだるーくなってきました。


夕マズメ、魚の活性はさらに上がって。
kawaame9

特大サイズは出なかったですが70クラスは2匹と堪能しました。


夜はランカーズに行って佐々木君と久しぶり?に会って風呂に入り翌朝の釣りに備えます。


次の日はタックルをベイトタックルに持ち替えて勝負!!
昨日のポイントに入るとすでに3人の先行者がいましたが目的のポイントはすでに攻めたあとらしく空いていたのでそこでスタート。

先行者があんまり攻めていないのか、それとも魚がいっぱいいるのか?
速攻でヒット!!
kawaame10
68センチ!! 

このサイズであれば主導権は完全にこっち。ファイトが断然楽ちん。

上下に先行者がいるので移動ができない為、50mくらいの区間を行ったり来たりしながら連発。
kawaame11
こいつは最近釣られた個体なのか若干キズ物。
でもファイトは強烈でした。


それにしてもコンディションの良い魚が多い。
kawaame12
これも60センチ程度ですが重量は余裕の3キロ超え。
ベイトタックルと言えどドラグがガンガン出されます。
なれない右巻リールを使っている為左腕がやばい(爆)




それでもやめられないのでキャスト。
kawaame13
今日は小さめのルアーが良いみたいでテリージャークに高反応!!


ここで倒木の絡むポイントにルアーを通すと今日イチの魚が流れの中で反転して喰ってきた。
瀬を1つ下られましたが強引に寄せる。
kawaame15
78cm!! しかも太い。

写真を撮ってもらいたいけどAPマン行方不明なのでとりあえず置いて撮影(泣)



そんなこんなで一か所のポイントで約4時間遊ばせてもらい今回は終了!!


フック、ST46の#6を2パック使いました。
フックを外す時に曲がってしまうのも多いのですがヒットしてばれたらけっこうフックが伸ばされてます。

強引なファイトの代償ですね。
今回は70UPは全部で7本出ましたが目標の80には届かず。


また、リベンジ来れるように頑張ろうねAPマン!!


タックル(初日)
ロッド : ウエダ スティンガーディープ SST-86H
リール : シマノ ステラ3000HG
ライン : バークレイ ファイヤーラインEXT20lb?
リーダー : バークレイ ファイヤーリーダー22lb

タックル(2日目)
ロッド : アブガルシア シードライバーSDC-70M
リール : アブガルシア REVOエリート AKATUKI
ライン : バニッシュウルトラ14lb 
スポンサーサイト

知床~ ハプニング連発

今回はTさん、じじさん、武美の木越さんと一緒に遠征してきました。

相泊に到着していつもの船に乗り込みペキンの鼻へ。
しかし、ペキンに着くと釣り人の後ろに怪しい物体が・・・・。
siretoko

早速いました・・・・。
それでも折角来たので上陸して辺りを見渡すと、壊されたクーラーと荒らされた紅イカなどの餌。
間違いなく熊の仕業で・・・と、言う事はあの熊は危険!?

案の定、人間に恐れる様子もなく、時折釣り人に近づいてくる状態。

船長からNGが出たため渋々モイレウシに移動。
これで宿泊プランが崩れました。

世界遺産知床、ここで釣りをするのであれば釣り人も最低限度のマナーは守って欲しいものです。


気を取り直して移動したモイレウシは魚影も薄くホッチャレばっかりで全然口を使わない状態。
フライ、ルアー、フカセと一通り試しましたが、6時間釣りをして11本、しかも口に掛っていたのは3本と言う厳しい事態に。

ここは日帰りの釣り場なので昼に帰港して羅臼で食事。
ここで2個目のハプンニング!

とある食堂で折角だからご当地の物をと頼んだ知床ラーメんが・・・・激マズ(爆)
1000円もして入っていたのはホタテ稚貝とボイルエビ・・・・しかも麺はインスタントでスープはまるで海水・・・・人生で初めてラーメンを食べきれないところでした(笑)

このままで帰るわけには・・・・っと言う事でカラフトマスはあきらめ一気に南下。
次の日に備えて釧路に一泊。




そして次の日、噂の道東サーフを攻めようと海に向かいましたが生憎ウネリでカラフトように持ってきていたルアーではまったく歯が立たず川へ。




川はと言うと増水でちょうどよい濁りが入っていて最高に近いコンディション。
昨日、保険の保険で武美で購入しておいたテリージャーク1本を握りしめスタート!!

開始早々、木越さんにBIGサイズがヒットしましたが強烈なファイトでおしくもバラシ。
そしていつくかポイントをやったところで僕にヒット!


瀬の中で暴れるアメマスはけっこう強烈で正直、海アメよりも手こずりました。


siretoko2
ファイト中は60そこそこかと思ってましたが、上げてみると案外大きかった。




siretkoko
73センチありました。

根ズレもあったのでフロロ巻いてきて正解だったかも。


その後はフライと二刀流に変更して50~65くらいのアメを6本追加して満足の川アメ終了。
久しぶりにやりましたがやっぱり川アメも楽しいっす。

そして帰り道、知床での昼飯をリベンジすべく帯広の中華屋に。
目的の店はしまっていたのですが、Tさんの案内でたどり着いた「春香楼」と言うお店。

なにやら帯広では有名?な中華チラシが旨いとの事でみんなでそれを注文し僕と木越さんは知床のリベンジを込めて塩ラーメンも注文。

何やら不思議な中華チラシでしたが食べてみると激ウマ!!
お店のお母さんに話を聞くと出前用に開発されたメニューだとか?
汁っけはないのにのど越しが良く最高でした。

あまりにがっついてしまったので写真がなくてすいません。
帯広に行ったら是非食べてみてください♪


そんなこんなでハプニングは多々ありましたが楽しい釣りになりました。


タックル<知床1>
ロッド:アブガルシア シードライバーSDS-96M
リール:ダイワ セルテートRカスタム
ライン:バークレイ ファイヤーラインクリスタル18lb

タックル<知床2>
ロッド:テンリュウ Kブリット DH1604 #12
リール:レビュー DDX-Ⅳ
ライン:インター

タックル<川アメ>
ロッド:アブガルシア シードライバー SDC-70M
リール:REVO SX-LHS
ライン:バニッシュ ウルトラ16lb

お盆の釣り

お盆は久しぶりにしまじろうと釣りに行ってきました。
なかなか休みが合わず、一緒に釣りに行くのは2カ月ぶりくらいになるのかな?

まずは、家族をなおみの実家に残し、近くの川へ。
さすがに朝5時から行っただけあって目的のポイントに先行者はいなくいい感じ。
去年のお盆は出遅れて餌釣りまみれになってましたから・・・・。

今日は自分がフライ、しまじろうはルアーで攻める。
まずは瀬からトロ場へ変化するポイント、夜雨が降ったのでドライはあまり良くないだろうとウェットを流すも反応なし。。。
しまじろうにミノーでやってもらうと一撃(笑)
30センチくらいのニジッコが遊んでくれます。

それからどんどん二人で交互にポイントを攻めいい感じで数釣りを♪
まずは自分がドライフライを流して、次にしまじろうがルアーを通す。
そして最後に自分がニンフを流す・・・・いる魚は全部釣ってやろうという意気込みを感じる釣りかたです(爆)
途中デカイのをばらて大騒ぎしながら釣りをしていましたが、スズメバチが沢山寄ってきたので退散。

しまじろうはスズメバチが大の苦手・・・・ かと言う僕はすでに2回刺されているのでいるので次あたり致命傷か??


渓流タックル
ロッド SAGE SP590-2
リール アルトモア100

続いて雷魚?
砂川のオアシスパーク、北光公園の実績のあるポイントを叩くも、オアシスはカバーがきつ過ぎ。
北光公園は人多すぎで断念。

午後からは何をしようか~っととりあえずしまじろうの携帯を修理しにドコモショップに行き作戦会議。
ここで「深川にいつもこーちゃんが行ってる管釣りがあったはず」っと思いだしこーちゃんに電話して場所を聞き昼飯も食わずに深川直行!!

滝川から30分少々で到着!!

ここは「アイラックフィッシングセンター」
ちょっぴりフランクな感じでお客さんはカップルが一組だけ。

受付を済ませいざ釣り場へ。
まずはBUX2.5gのカラシカラーを投入!

ゴン! 初めっから調子よくヒット!
水質は少し濁り目でさほどチェイスは見えないのですが、面白いくらいにヒットしてきます。
アイラック1


ん~管釣もこれだけ釣れれば面白い!


NEWロッドのアブガルシア フルーレもいい感じ♪
初めて管釣ロッドと言うもので魚を釣りましたが、やっぱり専用は違いますね。
また、このフルーレが柔らかすぎず適度に張りがあって渓流上がりの自分にはちょうどよい。

魚はこんな感じ♪
アイラック2
意外ときれいな魚が釣れてきます。

最大は50くらい?

結局2時間釣りをして二人で3000円お支払い。
でも、たった2時間で二人で釣果は70匹強! あ~楽しかった(笑)

次の日は沢山釣れたのでなおみと息子を連れてまたまた管釣へ。
こーちゃんとメグちゃんも来てくれてメグちゃんが息子のおもりをしてくれたので釣りに没頭。

めぐちゃんありがとね♪

最後はみんなでニレの木って言うパスタ屋さんでランチ♪
ニレの木

これもまた激旨で初めて家族サービスと釣りを両立できた気がします。

さて、来週は知床だ!!
がんばってシングルフック&フライ巻かねば。

でもドラクエに夢中で時間が非常に足りない今日この頃でした。

管釣タックル
ロッド アブガルシア フルーレ 602SUL
リール 07ステラ2000S
ライン ストレーン2lb
ヒットルアー BUX2.5g、ジキル1.8g、バフェット43S、ソニッククランク265

リンク追加

NEWリンク追加!!

こんかい追加したのはお友達のピロスケさんのブログで

釣りに行くべし!! それとも・・・


最近管釣りにはまってるらしい(笑)

近いうちに行きましょうね!! 飲みに(笑


んで話は変わりまして、週末は雑誌の取材でロックフィッシュをやりにいっておりました。

このポイントならチョいっしょ!?


っと軽いノリで乗り込んだんですが、夏休みという事もありけっこうな苦戦を強いられましたが持ってる引き出し全部ひっくり返してなんとか無事終了。

魚の付きばは基本変わっていないのですが、フィーディングゾーンが狭い感じで、丁寧にやらないとダメになってきてる感じです。

久しぶりに本気でアブラコ狙って楽しい一日でした。
詳しくは来月の発売で♪
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。