

ちょい釣り

こんにちわ。
最近、なかなか時間がなくてチョイ釣りばかりの僕です。

今回はなおみの実家に帰ったついでに隙を見て近くの川へ。
10時には旭川に行く用事があるので1ポイント勝負!

いつもしまじろうと遊びに行ってるこの川は市街地に比較的近いので超激プレッシャー(汗)
今日も1時間の寝坊が影響して餌釣りの後を歩く最悪の展開に(苦笑)
時間もないので雰囲気だけ楽しんで帰ろうと思いフライロッド片手にテクテク。

手段は選んでいられないのでビーズヘッドニンフ#10を結んでアウトリガーでやっているといきなりひったくるアタリ♪

おおっ・・・・48センチ(笑)
あまりの蚊の多さにイライラしてデジカメも携帯も車に忘れるしまつで写真がありません(泣)
その後、おんなじ釣り型で4匹追加して一度車に戻りラスト20分ルアーマンにチェンジ♪
節操無くてすみません。

フライでは攻めるのがめんどくさい広めの瀬をスピナーで一気に攻めると色んなところから魚が飛び出してくる。
nijikko
35cmくらい? これくらいあるとけっこう楽しめますよ。
次々に飛び出すニジマスに癒されているとすでに時間は8時30分・・・急いで旭川にGOです。





そして用事を足して戻ってきたのは16:30
イブニング(笑)っと思いなおみとパパとママの冷たい視線を振り切って再度川へ。

ロッドを持ち替えて再度ルアー。
ヨサゲなポイントに入りライズを待つ・・・・するとハプニング発生!
hapuning
土砂崩れ発生!!!!

まぁライズはダメかもしれないけど対岸だから・・・なんて油断していると!
転がって落ちてくる石が水面の着いた瞬間水切りして自分に向ってくる(汗)

本気で逃げ惑ってました(爆)

そんな事をしていると次のハプニング・・・・ウェーダーのフェルト剥がれてピラピラ~っと・・・・。
買って1年くらいか? こんなもんですか? クレームかな?某○ズ○ザイン。

ピラピラも危ないので全部剥がして竿抜けポイントを探してテクテク。
フェルトのないウェーダーで歩くのは想像以上に危ない(汗)何度も転倒しそうになりながら何とかニジマス釣りました(笑)
nijikko2
プックプクのかわいいニジマス♪ 35センチくらいですね。

最近、釣りに行ける時間、場所が限られてくるのですぐこのルアーを結んでしまいます。
パンサー最高♪ なんだかんだ言って夏場、これより釣れるルアーは知りません。

そんな感じで空き時間を見つけては川へ行き、家から20キロくらいの道を150キロ近く走った週末でした(笑)

いい川行きたいなぁ~


タックル<フライ>
ロッド:ウィンストンの古いやつ 8フィート#5
リール:アルトモア200

タックル<ルアー1>
ロッド:アブガルシア トラウティンマーキスボロン 562L
リール:ステラ2500
ライン:ファイヤーラインEXT12lb+バニッシュ8lb

タックル<ルアー2>
ロッド:ウエダ サーフェストゥィッチャー511
リール:ステラ2000
ライン:バリバス スーパーソフト5lb

リンク追加!

リンク追加です!

いつも仲良くしていただいている喜さんのブログです。

~Fishing Blog~

圧倒的な釣行回数と釣果は圧巻です。
僕も見習わなければ・・・・。

やっぱ釣りは体力です(笑)

ナマズガイド

今日は、仕事から早めに帰ってきて、いつも石狩でお世話になってるお二人をナマズガイド♪

最近相方の某しまじろうと休みが合わずいろんな人に遊んでもらっている今日この頃です。
みなさんありがと♪

話は変わってヘラブナをやり始めてから池の水深、生えている草の種類、水の流れかたなど把握するようになってきたのでナマズの居場所がわかりやすくなってきた今日この頃(笑)

まぁ、ヘラやってるにも関わらずナマズばっかり掛ってるってのもあるけど・・・。

7時に家を出てアイスを食べたり寄り道しながら8時くらいに到着。

今日もカエルの声はたーくさん聞こえるけどナマズの捕食音は少なめ・・・大丈夫か?
シーズン初期はこんな不安と常に闘ってます。

ポイントに入り十数分・・・船長に一回バイトあっただけ。


んんん?


不安になったので一級ポイントに入りピンポイントにジッター着地。
カポカポカポ 少し巻いたところでガボ♪ 一発でのった。

nama1

40センチチョイのかわいいナマズ。
ジッターバグCF 3/8ozグロー。

それから適当に右の方に投げてみると ジュ! ジュボ! バシャバシャ!!

この追い食いがナマズ釣りの醍醐味♪

nama2

ちょっとサイズUPで50っくらい。
ルアーはおんなじ。

対岸のボサ際からも着水ガボ。
nama3

今日は今のところヒット率100%
ハイブリッドグラスのホーネット君のお陰かな??


次は流れ込みの流芯にキャスト。
ピンポイントに投げなきゃいけないのでルアーはキャタピーのタレブラックにルミコ装着。
流れの音で着水音もわからんかったらすでに掛ってた!

今度はデカそうだ?っと思って抜き上げしようとしたらナマズローリングくらってリップにラインが擦れラインブレイク・・・キャタピー今日買ったばっかりなのに殉職・・・。
水中をルミコを光らせながら泳ぐナマズを見ていると可哀相な事をしてしまったと反省。
でも言い訳じゃないですけど20lbラインでダブルラインまで組んでやってたんですよね(泣)

みなさん細い糸はやめましょう!!

そんなこんなでルアーをルミコ付きのナマズを何とかしてやろうと試行錯誤していると下流のOさんにヒット。
nama4

バイトがあったら合わせてしまう辛い反射神経と闘いながら仕留めた初ナマズ♪
やっぱロッドがHRFじゃきついっすよ(笑)
ルアーはジッターCF5/8のM38 僕の一番好きなカラーです。

そしてここからは僕と同じホーネットのそうちゃんタイム。
僕が打ったあとのちょっと渋いポイントでいきなり足元で爆発!!
nama5
余裕の60UP! ジッタ-CF5/8 ナマズ

そして場所を変えてラストポイントでは!?
今度はOさんの足元で爆発!!
nama6
またまたデカーイ!!!

今度は70近くある・・・ルアーは同じくジッターナマズ♪

今日はガイド成功かな?
バイトの数、ヒット率ともに楽しい夜でした。
また遊びに行きましょうねぇ~。

タックル
ロッド ホーネットデビルスナイパー 641MG
リール REVO STX
ライン トライリーンXL20lb 先端20cmをスパイダーヒッチでダブルライン

もう釣れるかな?

肌寒い日が終わって少しムシムシするなぁっと・・・。
そんな事を考えていたら急にナマズが釣れそうな気がしたのでヒロスケさんに電話して急遽出発!
釣れるかどうかわからないのになかば無理やり拉致系? (笑)
付き合ってくれてありがとうございます。

ポイントに付くとムシているせいか気温は下がっておらずカエルの声が聞こえる。
いい感じ。

とりあえず、超1級ポイントから。
ヒロスケさんに投げてみてもらうと着水で水面爆発(笑)
無言だから乗ってないのかと思ったらしっかり掛っておりました。
namazu
50チョイ! いいサイズです。

ジッターバグCF 5/8ozのグロー♪祝 初ナマズ

一匹釣れたからドンドン攻め込む。
でっかいバイトは何度もあるんだけどいまいち追い食いしてくれず・・。
少し水温低いのかな~。

次のポイントに移動。
次は小型が多いけどバイト数は抜群に多いとこ。

ヒロスケさんと二手に分かれて際打ち。
ガンガン出る(苦笑) ワンキャスト数バイトは当たり前・・・でもなかなか乗らない。

でもジッターのフックがボトムのストラクチャーにアタルくらい岸ギリギリを通すとドカン!
namazu1
ちっちゃいけどルアーでは今年初物♪

手持ちで5/8のジッターがなかったので3/8で♪

そのあと二人で40回はバイトありましたかね?
バラシまくり。

まだシーズン少し早いのか11時まわって湿度がなくなって肌寒くなってきたらバイト激減。

フライング気味かと思ってきてみましたが楽しめてよかったよかった。
また、仕事早くおわったらこようっと。

タックル
ロッド ホーネットデビルスナイパーHDC-641MG
リール REVO STX
ライン トライリーン16lb


FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
