

予定のない休日

4/29

久しぶりの予定のない休日前夜。
何気にYahoo天気を見ると島牧の天気予報は北西5mから次の朝には南西3m
最高じゃないの? 

すぐに家族の説得にかかりボンズをお風呂に入れてから出発。

朝起きると大好きなサーフはうねりが残り微妙な感じ。


釣れるか釣れないかは別として嫌いな状況なので次のポイントへ。
遠浅のサーフは比較的ウネリが落ちるのも早くいい感じ。

サムライ90ピンクをセットしてキャスト、ただ巻きでやっているとゴンゴン!!
40センチ前後のサクラが遊んでくれました。ちっこいのですぐお帰りになられました。

魚は釣れたけど周りが全然生命感がないのでそそくさと移動!
岩場へやってきた。
こないだ清竿堂へ遊びに行った時に社長かた「これ釣れるぞ」って手渡されたスペシャルカラーのSSP30gを結ぶ。
着水後ファーストリトリーブ、定番のねらい方では反応なし。
ホッケでもいいかな?っと思い10秒くらいカーブフォールさせリフト&フォールで狙うと足元で60チョイのアメマスがヒット。
楽しいねぇと思い同じ感じでねらっていると手前20mくらいのところでヒット。
ギンピカ♪

04291
50チョイのサクラ。
スペシャルカラーばっちりですね。
通常のアワビ玉虫よりフラッシングが強めでいいのかしら?

それからホッケとアメマスを数匹追加して波風が強くなってきたのでお昼寝タイム。

昼からはサーフに戻り釣りを再開するが、釣れてはいるものの単発でイマイチなので岩場に戻る。
ポイントに着いたのは夕方5時。
ラスト2時間で日も傾いてきたのでアピールの強いサムライ110HWピンクをセレクト。

ウネリは相変わらずあるのでじっくり沈めてスローリトリーブ。
さっきサクラを釣ったとこらへんでまたもやヒット。
波でタモの射程距離までいけないので強引に引っこ抜き!
04293
58センチ。 

ラストスパート!って感じでどんどん投げる。
ちゃんと深めのレンジひければアタリはあるなぁっと思いながらやっているとまたヒット。
04294
62cm、3.2kg
たまたま近くにいた人に写真撮ってもらいました。

これで終わりかな?っと思ったけどまだいけそうなので投げているとまんまとヒット。
なかなか重くてひっこぬけなく苦戦したがなんとかゲット。
04295
64cm、3.4kg なんだか絶好調。

最後に巨大アメをと思いましたがそこまでうまくはいかず今日の釣りは終了。

久しぶりに良い釣りできました。

ロッド:サーフスターアローズ レラカムイイ103M
リール:ステラ3000HG
ライン:ファイヤーラインEXT20lb
リーダー:ファイイヤーリーダー25lb4m

初ヘラ

2009/4/12

今日は苫小牧でヘラブナ。
昨日の恵庭~千歳の川ランガンの疲れを引きずりながらキャンペーンにて装備したETCを武器に苫小牧へ(笑)
自宅から50分で苫小牧到着。
料金は800円くらいだったかな?素晴らしい。

今日のメンバーはしまじろう、ishiさん、こーちゃん、メグちゃん、自分の5人。
朝、池についてメンバーがけっこういたのでノリで例会スタート!

レギュレーションはスレなし、枚数勝負!
0904121

準備もなんもしてないので後手後手でしたが、なんとかスタート。

タックルは
竿:一撃8尺
浮子:石崎ファイヤーバージョンセット用(忘れたので借り物)
道糸:0.6
ハリス:0.3
ハリ:上5号、下4号

バラケ:ペレ匠顆粒1+水2+鬼武者2+速効カッツケ2+華々1
クワセ:本格派わらびうどん

まずは基本のなじませ系から。
馴染んでいい感じでさわりがあるけどアタリが遅い。
下ハリスを35→30へ。

いい感じになってきて最初の一時間は15枚。
200904123


そこからは風がついてきてしぶーい時合。
抜き系やらなんやらいっぱい試してなんとか枚数を重ねてishiさんに追いすがる。
200904112
自分が釣ったらishiさんも釣る。
この緊張感が激しい疲労を(笑

そして最後、ishiさんが不運のトラブルに襲われそのスキにチョチョっと釣って頑張る。

結果は?
66枚、一位(笑)

2位は1枚差の65枚!天が味方しましたね、コレハ。

例会が終わったらいつものお遊びタイム。
相変わらず僕としまじろうの頭は悪くて、今日は木の枝に仕掛けを付けて原始的ヘラブナ釣り。

木の枝は結構強くて普通に釣れる。
短いから楽しいし。

あまりの楽しさに時間も写真とるのも忘れて夢中になっていました。
今日は久しぶりに楽しい釣りができて満足満足。

インパクト大会

今回は心やさしいアンパンマンのアンパンマン号に乗っけてもらい喜さんと3人でインパクトの大会に参加してきました。

すでに4月に入ったと言うのに自分自身今年初めてのまともな釣り・・・・・。
釣りにいけなくなるのはわかったいたけど、長かったですねぇ~。

大会会場に着いたのは午前2時。
もうみんな到着していて開会式待ち。

いつも仲良くしていただいているみなさんに新年のごあいさつ(笑)を済ませて大会開始!
とりあえず、初場所なので言いなりになってついていきます。
大沢ってポイントでスタート!

ただ広い砂浜、ストラクチャーと言えば数か所ある馬の背の地形くらいなのかな?
ランガンして攻めてみるが反応なし。。。周りもつれていないようで、移動!
しかし。。。。わたくし前日の仕事からまったく寝ていないもんで。。。移動中に爆睡。

気がついたら喜さんとアンパンマン帰ってきて大会終わっておりました(苦笑


大会の後は、セイコマで昼飯を食べ、、マスノスケさんの車にトラップを仕掛けてサクラマスを探す旅へ~。
まずは鵜泊近郊の岩場でやってみる。
今日はミノーで釣ろうと意気込んでやるがバイトなし。

続いて島牧の千走川河口右の岩場。
メジャーポイントながら空いていたので小一時間振ってみたけど反応なし。

最後は島牧某所の岩場へ。
ここはなんか雰囲気よさそうだな~って思いながらサムライ90のピンクゴールドを投げるといきなりのバイト!!
惜しくもバラシで次のキャストでもバラシ・・・・。
トホホホ。

そんなこんなしているとアンパンマンヒット!!
2009.4-1
さーすが! 50センチチョイのかっこいいオスアメ。

そしてその後、本命のチェイスが数回あったがヒットならず。
200904052
夕陽を見ながら切なく終了。

釣れなかったけどやっぱり竿振ってるとスッキリしますねぇ。
今度は釣れるように頑張ります(笑

タックル
ロッド:サーフスターアローズ レラカムイ103M
リール:ステラ3000HG
ライン:ファイヤーラインEXT12lb

復活!

本当にお久しぶりの更新です。
みなさん良い釣りしてますか?

引っ越しやらなんやらでしばらくネットが繋がらない状態でしたがやっと復活です。
一応6日から使えるような事いってましたが工事が終わったら即使えました(笑)

今週末はインパクトさんの大会に遊びに行かせていただく予定です。
一緒に行くチャンプ2人よろしくです。

さぁ、なんのルアー持っていくべかなぁ~
サムライとSSPとタイドミノーだけでいいかな(笑)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
