

タコベ作り♪

8月もそろそろ終わり。
秋と言えばサケ?ってな感じですが。
恥ずかしながら今までの釣り人生約14年・・・一度も浮子ルアーってやつをやった事がなく。
ルアーに浮子?カツオやサンマを付けるなんてありえない!って感じでずーっとルアー単品とかフライで釣り続けて来ました(笑)
でも・・・ピュアフィッシングからガルプカットベイトとか発売されたので今年は初の浮子ルアーに挑戦してみようかと。
ちなみに先日、道東で海アメをやっているときに某APマン君が釣った鮭についていた浮子とルアーを貰い挑戦してみたところ・・・海アメが良く釣れました(爆)

ある意味すごいって(笑)

まぁそんな事はさておいて、今年はあまり遠出もできないのでサケでもやろうと!言う事で手始めにタコベ作り。
20080829
今回用意したのはなんとなく赤と黒。
シルエットはっきり系の方が釣れるんじゃないかと勝手な想像。

200808291
頭のとんがりをちょん切って穴を出す。

200808292
内部はあるもので組み合わせてこんな感じ。
#4のローリングスイベルに#3のスプリットリングそれにカルティバS-61の#3/0と#1/0を。
スプリットリングは別にって感じですが、少しフックの自由度をあげるってのと長さ合わせで入れました。

200808293
んで気分的につけたかったヒラヒラテープをローリングサルカンの部分に巻きつけ。

200808294
最後はタコさんにしたから差し込む。

完成♪

200808295
ボリュームはちょっと少なめに、多くしたいときはヒラヒラテープ増量。
まぁこんな感じでなんの工具も使わず市販品と大して変わらない物が作れる。
コレを350円とか出して買うのはちょっともったいないですよね。

さてさて、サケ君釣れるかな?
あの釣り場の雰囲気は嫌いだけど食料確保だ(笑)

今年も行けました♪

今年は何かと忙しく金欠気味だったので正直諦め・・・・・・
だったはずだったんですが!!ありがたい誘いをいただいて行ける事に♪

久しぶりの海アメ・・・もう楽しみで楽しみで前日はあんまり寝れず(笑)
かなりのハイテンションでポイント到着!

波は1.5M程度、風は北東の微風でコンディションはOK!薄暗い中から浜に下りて開始。

まずはまだ暗いのでミノーから。175のカタクチでやってみるがノーバイト・・・。
こっち方面でビッグミノーはほんと良い思いをした事がない。
続いてSAMURAI90EXピンクに変えると小さいながらアメマスが連発する。沢山いたみたい(笑)

少々リアクション気味が良いように感じたのでルアーチェンジ。
GC80Hのヤマメでジャーク&フォールしているとジィィィィィイってバイト。
0808233
幸先良く60cmジャスト!

ジャークで見せてフォールで食わせる。
ジグに似た感じだけどメタルバイブの方がもう少し動きを強く移動距離を短くできるので釣り易い。
doutou1
続いて62cm。

今度は着水後のファーストフォールでヒット!
0808232
1cmずつサイズUPで63cm。
やっぱり道東でのメタル系は強いなぁ~。

その後、ポンポン釣れるもののサイズが50cm前後と伸び悩んできたので一人でランガンモードに変更。
移動すれば移動するだけ釣れるって感じで進んでいると潮目が入ってきてるポイントに到着。
潮目はデカイ魚の乱舞状態でサケの群れみたいに飛び回ってる。
0808235
1投目から60cm♪

そして2投目にまともなのがキタ!
波打ち際で2回くらいダッシュされてシードライバーのされ気味(苦笑)
0808234
やっと出ました70cm!!SAMURAI90EXピンクにちっさいバイトで喰ってきましたねぇ。

70を釣ったあと少しバイトが遠くなった感じだったのでスプーンにチェンジ。
波間を漂わせるイメージでスローリトリーブしているとまたしてもいいバイト!
0808237

おおデカイ!っと重いメジャーをあててみると75cm(笑)自己記録対!!
ヒットルアーはチヌーク17gホワイトアワビ♪

でも道東の恐いところはこれでもイマイチ大きい魚に見えないんですよねぇ(爆)

ここは良い感じと思い仲間を呼びに行きみんなで釣り♪
するとAPマンに強烈なバイト!!
0808238
プレスベイトカムイに食いついてきたのは強烈なオスサケでした!!
こんな体してるもんですんげぇ引きでしたねぇ。
隣でみてて絶対スレだと思ったくらいに(笑)

その後、イルカが猛接近してきた為、釣り中止でお昼寝・・・・。

昼過ぎに目覚めると海は荒れ気味。
バイトも散発で波も高くなってきたので悪天候の時の切り札的な役割の魚道90をキャスト!
ジャーク&フォールでゴン!!
0808239
63cm。昼の部唯一の60UPでした。

それからは海のコンディションが悪くなる一方でAPマンに痛恨の巨大魚バラシがあったのみで終了となりました。

いやぁ~ とにかくよく釣れた♪
今年も道東に来れてよかったっす!Dさんありがとうございました。

タックル

ロッド:アブガルシア シードライバーSDS-96M
リール:シマノ ステラ3000HG
ライン:バークレイ ファイヤーラインEXT16lb
リーダー:フィアヤーライン専用リーダー20lb




お盆休み その2

川から帰ってきて焼肉を堪能して次の日は近所で遊ぶ。

狙うはライギョ!
ライギョの先生、シュガークリエイションのSさんにメールで質問攻撃をして技をレクチャーしていただきいざ沼へ。
今回もヘラをやった経験上で水深等を全て把握しているポイントに入る。
ここは僕らが探した沼ではライギョが最も濃いと思われるフィールド。

専用タックルではないのでロッドのパワーに若干の不安を感じながらスタート!
開始から10分、にわか雨で一時避難。
やみ間を見計らって再スタートした直後にしまじろうのフロッグが襲われた(笑)

でも奴は自慢のアマゾンフリップでライギョを水面を滑らせてランディング(苦笑)
無茶苦茶だよ・・・
お盆4
68センチ!ルアーはウイップラッシュXOSRのブレードチューン。
久々のライギョにしては満足の大きさでした♪

続いて池を変えて。
お盆5
しまじろうの家のすぐ近くの沼。

一投目からしまじろうに着水ドン!
お盆6
可愛らしい顔(笑)

お盆7
ナマズさんでした。しかもフロッグでスレ(爆)
しまじろうのフロッグはヘビーカバーでの水押しを重視しているので強烈に重い!カバーが薄いと沈む・・・着水で少し沈んだ時に喰ってきたらしい。

後は俺が釣ればいいんだね!
さっきの沼に戻って再挑戦。

そこには激しいライギョが1匹。
しまじろうのルアーに3度食いつき乗らず・・・それから二人でしつこーく攻めて20回は出ただろうか?
それでもまだまだ反応する(笑)
ルアーをマッスルベイトのミニゾウに変えて一点シェイク!
グリップエンドをトントントンって感じでやっているとバッコーーーンってきた!

ロックスウィーパー80EXHがブチ曲がって・・・・力負け(爆)
藻バケされて逃げられました。
専用タックル買おうかな・・・。

こんな感じでライギョに夢中の一日でした。

タックル<自分>
ロッド:アブガルシア ロックスウィーパーRC-802EXH
リール:シマノ メタニウムXT
ライン:バークレイ ビックゲームブレイド65lb

タックル<しまじろう>
ロッド:エバーグリーン テムジン アマゾンフリップ
リール:シマノ カルカッタコンクエスト
ライン:バークレイ ビッグゲームブレイド65lb

お盆休みの釣り

お盆休みは3日間。

しまじろうと給料日前でお金がないけど、ないなりに楽しい事をしようと出発!!
まずはちょっと遠征して渓流。
車で仮眠して朝を待ち、小雨の中スタート!

お盆なので人が多いから時間を気にせずいきなり大場所に入ってみる。
・・・・・・反応が乏しい。
抜かれてるんだべか? 不安な気持ちにかられながら次のポイント。

次の場所も好ポイントからは反応が少なく適当に流しながら投げているチャラ瀬から魚が出てくる。
お盆1
バフェットに食いついてきた35センチくらいのニジ。

続いて40cmくらいのニジ♪
お盆2
水中撮影にチャレンジしてみたけど、非常にむずいっすね。
ピントは愚か被写体がセンターに入らないし・・・ノースの巻頭カラーの写真とかってどうやってとってんだろ?(汗)

チャラ瀬と言えば!
お盆3
ヤマメはいい感じに釣れた♪
20~27cmくらいのヤマメが10匹くらい。やっぱりトゥィッチに反応が良い。
今日は珍しくスピナーよりもミノーに反応が良い日。

次の場所に移動。川原のないポイントなので川の真ん中を歩いて両サイドを攻めて釣りあがる。
しかしいきなりの豪雨・・・・水かさがドンドン増えて危険なので調子よく釣れていたけど撤収!
車に帰ったらダムの放水サイレンが鳴りました・・・危ない危ない。

期待したほど釣れなかったけど二人で昼間でやってニジが25匹、ヤマメが15匹くらいで楽しめました♪

タックル<自分>
ロッド:パームス ジェイドミラー53ML
リール:ダイワ エアリティ2000
ライン:サンライン トラウティストワイルド5lb

タックル<しまじろう>
ロッド:ティムコ トラウター60L
リール:ダイワ カルディアKIX2000
ライン:サンライン トラウティストワイルド5lb


FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
