

夜ナマズ

前回はデイゲームでやったナマズ。
今回はしまじろうと、北浜さんと3人でナイトゲームへGO。

出発時間は午後9時過ぎ・・・冷え込むまでの数時間が勝負かな?

とりあえず現場に着くと先に着いていたしまじろうから電話が・・・・。
nama
いきなりデカイし・・・・。
開始3投目で出たらしく余裕の60UPでした。

ヒットルアーはチューニングしたジタバグ♪
zittar
ボディフックを外して#1のリングと#8サルカンをつけてブラスのブレードを装着。
テールは#1リングと#8サルカンを介して#4のバーブレストリプル。
これでサウンドUPにリトリーブで使用した時のフッキング率UPの予定。
まぁスレるのは早いけどとにかく勝負の早いチューンです。


さっそく準備して自分達もスタート!
10分後くらいにナマズ初挑戦の北浜さんにヒット!
nama2
ベビーバドで56センチ!
ちょっと活性が低いみたいでモコッって感じの喰いかただったみたいです。

んでその後、他の有望ポイントを回ってみるも気温がさがってきた事もあり、微妙・・・・。
自分がトリプルインパクトで1匹追加しただけで終了~。

やっぱり夕立の後とかにきたいっすね。
まだまだイケル季節なんでまたリベンジです。

タックル(自分)
ロッド:シードライバーSDC-70M
リール:REVOインショア レフト
ライン:ビッグゲームブレイド65lb

タックル(しまじろう)
ロッド:テムジン アマゾンフリップ
リール:カルカッタコンクエスト
ライン:トライリーンXL20lb



昼なまず

所用で釣りができないはず・・・でしたが、ロッドはしっかり積んであるので帰り道にちょっと寄り道。
カンカン照りの真昼間だけどナマズに挑戦!!

ヘラをやっていて気になっていたポイントに到着。
ここはナマズの居る要素100点のポイント。
namazu

1、流れ込みがある
2、水深は50cm~70cm
3、木が覆いかぶさっていて日が当たらない。
4、田んぼが近くにあるのでカエル沢山。
5、水中にはオダなどのストラクチャーが盛りだくさん。
6、つねに濁っている
ここまで良い条件の場所はなかなかない。

とりあえずバトルウェーブの金黒を投げてスローで引いてみるとボゴッ!
地味なバイトだったけど乗らなかった。

デイゲームでの反応はかなり興奮で楽しい!
更に攻める!

ガボガボ出るけどリトリーブではなかなかきちんと掛からなくてバレる。

そこでシェイキングとかドッグウォーク系の釣りにチェンジ。
コレが決まって体を全部出した横っ飛びで食ってきたり、1m近い水しぶきを上げて食ったり。
namazu2

フッキング率も上がってきた!

昼だからフィーディングゾーンは狭いみたいでピンで打ってその場で反応させる感じ。
気分はトップ道みたいな(笑)
自分はどこかバスに憧れるところがあるのでこーゆー釣りは楽しい♪♪
namazu3

ボコボコでる(笑)
2時間という短時間でしたがけっこう楽しめました。

今回使ったのはジッターやバトルウェーブだったけどホッパーとかペンシル持ってけばもっと楽しめそ。
また行きそうですねぇ。

ロッド:パームス フレイムFDGC-664
リール:シマノ カルカッタコンクエスト101
ライン:バークレイ トライリーンXL20lbクリア

ランディング率はあがるのか?

最近、渓流でルアーをやっていてバラシが非常に多いのが気になる・・・
そこでしまじろうを巻き込み実験をしてみることに。

その実験と言うのは簡単で、
通常は全てシングルフックを使って釣りをしているトコをトリプルにしてみる、
果たしてバラシは減るのかな?って事で釣りスタート。

今日はしまじろうがオールシングルフック(ガマカツ シングル53の8~10番使用。
自分はオールトリプルフック。 カルティバST-11 12~16番使用。

さて、どうなるのか?
開始してから二人で20匹ほどニジマスをヒットさせる。
スピナーを使用した場合は確かにトリプルのヒット率は高いけどミノーだとあまり変わらない。
結局はトゥィッチの連続で使う事が多いので激しく動いてるルアーを喰うのは以外に難しいみたいです。

さらに釣り進む。
最後は二人で40匹以上釣ったけどバラシの数ってのはほぼ変わらないと言う事に。。。
結局は完璧なコースをトレースできれば、より自然に喰ってくれるのでバラシは少ないのかな?ってのが自分の印象でした。

逆にデカイ魚はシングルの方が口に貫通する確立も高くなるし、ジクも太い。

そしてこんな事していて2匹のニジマスをデットさせてしまった。
非常に後味がわるい・・・・・。

ちなみに、今日の最高は
niji

40あるかないか?くらいで。。。。釣果は微妙。

今日の試みでよりシングル使用頻度が多くなるなぁと感じた実験でした。

FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
