

リール

大森製作所って?
ダイヤモンドってどんなリール?って最近良く聞かれるんで写真とって見ました。
ダイヤモンド

ぞくに言うオールドタックルってやつですか?
自分が生まれたのと同じくらいに発売されていたリールらしいです。

そう考えるとこのリールのドラグは素晴らしい!
今の時代でも普通に使えちゃいます。

なんで今更そんなもん使ってるのか?ってよく言われますけど、理由は一つ。
ロッドとのバランスが良いから。
渓流でミノー使うときのリールなんて正直なんだっていいと思ってます。
ステラだから、イグジストだから捕れる魚なんてそうそう居ないですしね・・・。
問題はかかりどころだけの話で。

少しくらい重たくてもロッドが振り易くアクションがつけやすいって事に重点を置いて使ってます。
現代の1000番クラスのリールも良いんですけど、管理釣り場用で3lbラインが100mしか負けなかったり、1000番と2000番のボディを同じく作っていたり。
バランスを考えているとはなかなか思えなくて。

ちなみに現代?のリールはコレを使ってます。
エアリティ

気に入ってしばらく使ってるんだけどチョットでかい。
軽さは抜群ですけど。

比べてみると
65674

けっこう大きさ違いますよね

自分のお気に入りはこのリールです。

ニジマス探し。

昨日の例会の後、ルアーを買いに魚鶴って釣具屋へ。
仙人みたいなおじさんがと楽しいトークをしてルアーを物色していると、楽しい物いっぱいあった!
旧ザウルスのミディアムディープとか、古いラパラとか♪懐かしい匂いがしました。
しまじろうはえげつなくパンサー3gを沢山、自分はラパラのFJ-5を購入。

そして川を下見してウグイ爆釣を堪能して焼肉して散々飲み明かした次の日。
ちょっと寝坊でしまじろうと近くの川へ散策。

適当に車を置ける場所を探して川に入る。
川に入って早々の瀬にバフェット43S金黒を投入してみるといきなり40UPのニジマスが襲ってきた。
散々ジャンプされて瀬に乗って下られてもう一回飛ばれてやっつけられた(苦笑)

下流ではしまじろうがヤマメと戯れてる!

人が入り易そうな川なのに何故か魚沢山いる。
25センチくらいのニジマスがポンポン釣れて楽しい感じ。

そして釣り場を移動。
少し上流に入って楽しい生き物をゲット。
tokage

カナチョロ(笑)
足元にいたから速攻捕まえてみた。
なかなか会えないから家で飼おうかと思ったけど、運ぶ手段がなくって断念。
なんかカナチョロって呼び方は自分の地元だけらしく・・・・・・トカゲって呼ぶのが本当なのかな?
カナヘビって言う人もいるけど。

川に行ったらここも相変わらず良く釣れる。
小さいけど、しっかりU字かけなきゃ喰ってこなかったり、魚の居場所もけっこうシビア。
hourai

25センチくらいのホウライマスが良く釣れた。

ニジマスはボサ下とか、水中にある大きめの岩の周りにいるのに対して、ホウライマスは落ち込みに沢山いる。
釣り分けられるのでチョット楽しい。

その後、大場所の岩盤エリアでしつこーく攻めているとデカニジヒット!
グリングリンって水中で暴れられてまた俺の負け。
ん~今日はバラシの日でした。

でも楽しい川発見したからまたリベンジですね~

タックル
ロッド:パームス ジェイドミラー 53ML
リール:大森製作所 ダイヤモンドSSスーパー7
ライン:サンライン トラウティストワイルド5lb
ルアー:バフェット43S、パンサー3g、チップミノー4S


フィッシングクラブ匠会 第2例会

メンバーの予定がなかなか合わず、延び延びになっていた例会だったけどなんとか2回目。
今回は旭川の富沢池。

1時間くらいしか寝れなくてグダグダ気味の自分はしまじろうの車に乗せてもらってナチュラルハイな状況で現地入り。
今回はオブ参加の方が5名。
さて、地元の人たちに勝てるかな?(笑)

まず、9尺のメーター両ダンゴからスタート♪

竿;一撃9尺
道糸:0.6号
ハリス0.3号(15/20)
針:上下 極ヤラズ4号
浮子:自作中細パイプトップ6cm、ボディ4.5cm、カーボン足5cm

エサ:ペレ匠ダンゴ2+極1+浅ダナダンゴ1+水1
手水を打ってやわくして少し練り込んだ感じ?

エサ打ちから延々40分やっとサワリが出だした。
折れそうな心で打ち続けると唐突なアタリで3枚くらい釣れたけどありえない感じなので釣り変更。

ウドンセットにチェンジ!
ハリスを5/30に変更して針は下を3号に。
バラケ:ペレ匠顆粒1+水2+若武者2+鬼武者1+ペレ匠ダンゴ1+華々1
クワセ:一撃1+水1.5

どんなもんかと思ってバラケが抜けてからしつこく誘っていると消しこみ。
こんな冬みたいな釣りでポツポツ拾える。
型も良いのが釣れてたんだけどもっと釣れる方法を模索してダンゴやったりトロ掛けやったり・・・撃沈
そしてラスト1時間で再度ウドンに戻して5枚くらい追加!
ずーっとこれやってりゃ良かったよ。

結果3.3キロで4位(泣)
また、しまじろうにまけちった。

これでヤツとの対決は2勝2敗、相変わらずドングリの背比べです。

第2回フィッシングパーク清田杯

週末はフィッシングパーク清田の大会!
この大会は年8回行われて年間で上位数名が韓国旅行に行ける。

始めは自分の力を知るために出てたんだけど韓国旅行したいって気持ちも強くなってきた(笑)

大会の一週間前からしまじろうと電話であーでもないこーでもないって作戦を練って?当日。
天気は良くて釣り日和。
クジで入釣順を決めるんだけど自分は最後から3番目、しまじろうも最後から4番目。
日ごろの行いがでたね・・・。

自分はいつも通り人の多い桟橋を避け、山側中央に釣り座を構える。

タックル
竿:一撃8尺
道糸:0.8号
ハリス0.4号25/19
針:極ヤラズ5号
餌:極2+ペレ匠ダンゴ1+浅ダナダンゴ1+水1

浮子は自作
uki

浅ダナの釣り全般ができるように守備範囲を広く設定して作った。
トップはハイテクトップの中細でボディは5.2mm径5cmメーター両ダンゴでこれから始める。

開始から数10分、餌がタナまで入らなく底釣ダンゴを入れて小さな時合はできたものの決めきれず釣変更。

ハリ:上 極ヤラズ5号、下 極関スレ5号(8/18)
エサ:ペレ匠粉末60+同顆粒60+水240+若武者360+速攻かっつけ240
トロ巻きセットに変更。

少し柔らかめに調節したところで時合ができてきた。
寄りが悪いので寄せと釣り込む投を意識してバラケの大きさ、振り込む位置を変えながら時間15枚ペースに乗ってきた。
寄せ強化のため沈みバラケを加えてもう少し柔らかく手水を打って時間20枚ペース。
型が悪いから数で行かないとダメなのはわかってるからとにかく本気で釣り込む。

最後、11時を回ったくらいで急に遠巻き感が出てきたので不本意ながらウドンセットにシフト。
ハリスを5/35に設定してバラケはペレ匠顆粒1+水2+鬼武者1+若武者1+速攻かっつけ2+華々1
バラケは1円玉より少し小さめに付け深ナジミさせメモリ戻したくらい(ウドンが張ったくらい)のアタリに狙いを定め時間20枚をキープ。

試合終了!!

自分の枚数は100枚、22.2キロ。
どーだろ?微妙なとこね・・・・・

結果は9位。残念!!
枚数はいいとこ行ってたんだけどメーターは小さかった。
でも自分の限界に近いくらいの時合で釣りこんでこれなら案外なっとくの行く結果でした。
次はチョウチンかな? 大会前にプラクティス行きたいですね・・・。

月曜日は難しい。

今回は、シェフさんと一緒にトラウト!今日は、僕がガイド役。
今日は久しぶりに暖かい?日なので魚の活性も少しは変わってるかな?という期待を胸に釣り場に到着。

まずはアプローチしやすい場所から。
雨が以外に降っていなかったらしく水量は少なめなので大場所を中心に叩く。

今回の川では比較的大き目の落ち込みの下の溜まり。
岩が沈んでいて釣れそうなトコでルアーをターンさせてみたらファーストヒット!
niji1

バフェット43Sをばっくり♪

niji2

40cmのニジマスでニューロッドに魂入りました!!

その後、土日でけっこうな人が入ったんでしょうね?
足跡だらけ・・・反応の乏しい川を進む・・・ガイド失敗か?っと思ったらシェフさん釣ってるし♪
アレキサンドラの縦ジャークでパターンを掴んだみたいでニジとこの川では珍しいアメマスも!
厳しい状況・・・釣れてよかった(喜)

シェフさんが釣ったのはこんなとこ。
basyo

人が沢山入っても大場所には魚は残ってた。
攻め方次第で魚が出てきてくれると嬉しいっすよねぇ。

そして今度はもうチョイ小さい川に移動。
ここでもシェフさんが連発!!
iwana

チップミノー4Sの激しい色(ピンク金チャートベリー)で尺イワナ!!

続いて!
yamame

この川で僕は一度も見た事ないヤマメ。
キレイな魚体・・・いったい何処からきたのヤマメちゃん?って感じです。

今日は歩いた距離のわりにむくわれない?釣果でした(苦笑)
シェフさん、これに懲りずにまた一緒に行きましょうねぇ♪

タックル
ロッド:パームス ジェイドミラー パープルトラウト53ML
リール:ダイワ エアリティ2000
ライン:サンライン トラウティストワイルド5lb 
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
