スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝負ルアー(ロックフィッシュ編)

なんとなく自分の勝負ルアー(お気に入り)ってなんだろうと思ったので(笑)
とりあえず今回はロックフィッシュ。
色々なスタイルがあるこの釣りだからみんな好きなワームは違うだろうけど自分はこんな感じです。

ワーム1

ちょっと画像が・・・・まぁメンドクサイのでこのまま乗せます(笑)
最近、ボートゲームで最初に結ぶのがコレ!
始め見たときは正直、デカイな・・・って思ったんだけど強い動きで強いバイトが出せる。
ピンで狙わない時、広くボトムを探る時なんかに最高♪最低5/8oz以上のテキサスで使います。
グリパンとブラックがメイン。


続いて、
ワーム2

これ(笑)
なんでもできる!持って歩くワームを最小限に抑えてたいときは迷わずコレです。
本当に釣れる!リグも問わず、場所も問わず、万能。
モエビ、レッ、ドCGBFOがメインです。


港エリアでは
3

バスミノー!
これも守備範囲が広い使えるワーム。
ジグヘッドでナチュラルスイミング、テキサスでリアクションですか?
まぁどんなリグでもロッドアクション一つで食わせを演出できる優秀なワームですよね。
すぐ壊れるのが切ないけど(笑)
エメラルドシャイナーがメインカラー。


ここ最近、テキサスでまず最初に結ぶのが
2

ビーストの3インチのほう。
自分の中でテキサスでボトム叩いて一番釣れるタイミングで最高の動きをしてくれるのがこのワームの好きなトコ♪
スー、トンッ、コンッ!みたいなあたりで釣れてきます。
小さいのはあんまり釣れないから食わず嫌いしている人も多いけど、40超えれば抜群に効きますね。
10g以上のテキサスがおおいっす。
良く使うのはパンプキン。


んで最後にこの時期の
4

渋い冬はこれがイイ♪
ドーバークローラー! 1/64ozのネコリグで使います。
大きいからガルプの匂いたっぷり、それで目立つ、だからアタリが多い。
フッキング率も変なスモールワームよりも全然上だし♪

まぁ、自分の勝負ワームはこんな感じです。
そろそろ沖防開幕! 雪降ってるから2週目くらいからかなぁ~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
スポンサーサイト

女性アングラー

最近、女性アングラーを見かける事が多くなったような気がしません?
ロックフィッシュのように手軽な釣りは前々から多いですが、島牧に行っても毎回見かけるようになりました。
けっこうビシッっとした格好で釣りしてる。
自分が外に出ないような状況でも頑張ってる女性アングラーも多いですよね。

自分も彼女を連れてよく釣りに行くんですが、女の人って釣ります・・・。
根性があって先入観がない、それが女の人の釣る理由なのかな?って最近よく思います。

島牧でサクラマスを狙っていても、今日の状況を説明して釣り方を教える。
それだけで釣ってきちゃうんですよ・・・・
女性

この時、自分が言った言葉は「朝だからピンク、根掛りする場所だから浮き上がりの早いKJ-11つけて1秒に1回より少し遅いスピードで巻いてたらいいよ」
これだけ。

でも自分が言った事なのに自分がやったら釣れない。
余計な事考えて余計な事するんでしょうね(苦笑)
自分の言ったことを忠実に実行して魚が釣れる?先入観がないからもくもくとできるのが強みなのかもしれません。
まぁ、こんな風になると自分で教えた釣り方なのに自分の頭のなかは何故かパニック・・。

海アメの時も、
「波風強くてルアー飛ばないだろうけど何もかも無視してゆっくり巻いてれば釣れるから(爆)」
って教えたら・・・
女性2

釣ってきた・・・。

自分が言ってる事は正しい?まぁ釣れてるからあながち間違いではないんだろうけど、こうも自分の言ったとおりにやって釣ってこられるとある意味自己嫌悪に陥りますよね・・・。

女の人の釣り見てるといろいろ勉強になるなって・・・・・
これを偶然だと思わずに何かしらの根拠を見つけたいと思う今日この頃です。

3

今年はコイツに負けないようにガンバロ♪

早く釣りにいきたいなぁ~

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村 釣りブログへ


製作中

今、へらぶな釣りの必需品、竿掛けを製作中。
今まで使っていたのは万力とセットで7000円くらいで買ったもの。
さすがにかっこ悪いので購入を考えたんだけど・・・・

一番欲しいやつ↓
光竹

光竹作「琉」
コブラの皮使ってオシャレなデザインが好き。

まぁ、こんなのが欲しかったんだけど20万くらいするわけですよ・・・・。
んで、まさか買えないし、安い竹の物やカーボンの竿掛けはイマイチなのでどーせなら愛着わくように自分で作ろうと。

竿掛け

これが今自作している物でコーティングの最中。

竿掛け2

飾りは籐とアワビ。
ヘラ用品の装飾にはよくメキシコアワビが使われているんだけどオリジナリティが欲しいので自分は日本アワビにしてみた。

やってみてわかったのは市販されているプロが作った物の値段は妥当だな・・・と。
まず、素材、技術だって似たように作る事すら無理です。

今回自作してみて「こうしたらどうだろ?」とか「あーすればよかった」とか後悔が沢山。
とても勉強になってます。
近いうちにまた挑戦します。

っと、こんな感じで島牧にもいけない、ヘラブナも釣れない時間を潰してます。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村 釣りブログへ

小さな楽しみ

週末、本当は島牧に行く予定だったんだけど天気が良過ぎ。
サクラマスでも釣れるならまだしも、わざわざ撃沈覚悟で行くのもどうか?と言う事で。
わかさぎ1

やってきました滝川の5丁目沼!
5丁目沼ってのはヘラ師の通称らしく、本当の名前はラウネ川。
毎年恒例のワカサギ釣りです。

メンバーはいつもの2人。
こーゆー釣りにはめっぽうコダワルしまじろうと、島牧の釣り以外はどんな釣りでも飽きっぽいナオミ。
二人の地元のこの池、去年は好調で5時間くらいで余裕の100匹越えだった。
今年はどうかな?

まずタックル紹介(笑)
わかさぎ4

まずはナオミのタックル↑
ナオミお気に入りの元A店のカリスマ店員オススメのホスボントップ搭載でどんなアタリも見逃さないはずのロッド「氷湖60」に実家で発掘した棚ハンター!
それにイマイチ使い勝手の悪いクリップ型スタンドです。

続いて自分↓
わかさぎ2

ナオミと同じ竿に最近REVOに押され気味で出番がなくなったアンタレスAR。

最後はしまじろう!
わかさぎ3

しまじろうが小さな頃から行き着けの「魚鶴」で衝動買いしたと言うちょっとカッコイイ竿。
リールはワカサギ釣りには最高?の1年間家の中にブン投げてあったノーメンテナンスのカルカッタコンクエスト51。たぶんこのタックルが本命。

そして仕掛けはバリバス!
なんかこーゆーメーカーのって思わず買っちゃうのね(笑)

更にヘラのセット釣りみたいに上針も付けてみる。
それにバラケも(爆)
わかさぎ5

ワカサギはグルテンが好きなんだよ♪
今回はペレ匠グルテン底単品♪ 去年はマッシュグルテンがよかった。

んで実際に釣りを開始してみると・・・・・・・
グルテンがある間は激しくティップがささるんだけど、なくなったら・・・シーン。
遠巻きになってます。

始めから撃沈気味の今回のワカサギ釣りは周りが全然釣れてない中、自分としまじろうが高性能リールのパワーをいかんなく発揮して軽量シンカーを使って50匹くらい釣ったかな?
周りのおじさんはギア比と言うものを無視して「あの兄ちゃん達ずいぶん上で釣ってるぞ!!」ってガセネタ流してた(笑)
ルアー用リールは周りの目もくらませるらしいです。

で!
わかさぎ6

これってワカサギのアルビノなのかな?
背中は無色だった。
しかも食べちゃいけない針食べてあがってきたし・・・。

こんな色のもいますかねぇ?
アルビノだったら嬉しいな♪食っちゃったけど(笑)

あと、こんかい魚を入れる物がなくてミネラルウォーターのペットボトルでミネラルウォーターの中に魚を泳がせてキープしてたんだけど・・大当たり♪
臭みがまったくなくなります♪決して水質が良いとは言えないこのポイントですがミネラルウォーターのおかげで美味しくいただけました♪
さて、今度は茨戸でリベンジか!?

にほんブログ村 釣りブログへ
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。