

買い物♪

最近、釣りのウェア関係を立て続けに購入。
こーゆー物は使い倒すタイプの自分なんだけど衝動買いです

一つ目はコレ↓
tebukuro

モンベルのクリマバリアフィッシンググローブ
愛用していた手袋が生産ロットの関係なのかビリビリ破れるものばかりになってきたのでフリース素材の手袋が好きと言うこともあって思わず買ってしまいました。
一度使いましたが保温性も良く今までは邪魔くさいと思っていた指先の開閉もこの手袋は使いやすい感じ。
値段はこんなもんでしょ?って感じです。

もう一つは↓
ウェア

リバレイのRVウェイディングジャケット
中綿が入って防水効果も高いらしい。
防水透湿らしいけどぶっちゃけ島牧ではそんな機能いらないし。
暖かければそれでよし!
値段も手ごろでいい感じです。
これでカバン持ち歩かなくて良さそうですね(笑)
今まではコロンビアのボードウェアを流用していたんだけどチャックが錆びてきてボードにも使えなくなったら困るから買いました(苦笑)

これで快適な島牧ライフがおくれるかな?
早く行きたいッス。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

及ばず・・・・

役目を終えてバケツの中に干されたルアー達。
ルアー達


今週は島牧に行ってきました。
今回は暫定1位のAPマン君と一緒にDさんの車に同乗させてもらって行って来ました。
予報を見ると北西の風4m前後で推移する様子。
最後の大逆転なるか!?って事で、今シーズン初めてまともに海アメします(笑)

朝一、思ったより波のない18番に降りスタート。
タイドミノースリム175(ピンク)を結び中央から右へランガンしていくが潮の動きも悪く反応がない。
こんな状況で175を振り続ける気になれないのでルアーをSAMURAI110HWのグリーンにチェンジしてフルキャスト&ただ巻きで1匹目ヒット! 55cmくらいかな?
遠くでしか反応がないのでSSP40g(蛍光グリーンアワビ)に変えて人口リーフの際まで飛ばすと2匹目。
これもまた50cmくらい。
釣りたいのはコレじゃないんだよなぁ(苦笑)

っと夜明けを迎えると反応がまったくなくなる(汗)

その後、将軍さまからのHOTな情報を元に赤灯方面へ移動してみるもヘビージグの時合らしく反応なし・・・・・。
何処もダメそうなので魚の顔が見れそうな場所へ移動。

到着して自分は2人と少し離れた場所に入り魚を探す。
開始1投目から着水ドン!
SSP30g(ピンクサザエ)で50クラス。今日はこのサイズが多いので面白い♪
しかし、その後、ルアーに引っかかってくるおびただしい数のビニールゴミ・・・間違いなくすぐ近くで工事をしている人が投げたゴミでムカツイて文句言ってやろう!と思ったけど作業員は恐そうなので何も言えず(苦笑)二人のもとへ。

するとAPくんが魚ぶら下げてる!
風神のピンクゴールドできたらしい。

自分も間に入りキャストを繰り返しているとDさん怒涛の連発!
dさんアメ

45~50cmクラスのアメマスを1時間弱で6匹!

その間、自分が175のBBイワシで1匹上げただけで僕とAP君は全然反応なし・・・。
しまいには釣れな過ぎて引っかかってくるゴミを相手に本気でファイトしてみたり(苦笑)
ダメダメになっている二人を横目に更に釣りまくるDさん。
ヒットルアーはSSP40gのピンクアワビで同じの持ってるのに僕らには釣れないのね・・。

昼からはエネオス。
サクラも狙いつつSAMURAIのプロトタイプを結び遠投&ただ巻き。
すると着水と同時にドン!そして「プチ
恐ろしい・・・ドンプチの呪い・・・。

返してよ・・・ルアー・・一個しかないんだから(泣)

エネオスはこれで終わってレスト下に移動。

赤灯友の会の人たちは今日は近いって言うけど70m?自分にはギリギリの飛距離。
SAMURAI110HWをフルキャストしてギリか?
でも魚は多かった!
ロッドをきしませながら時折吹く南西の風に乗せて110HWグリーンを70mラインに届かせると着水からヒットする!
ここでは40~50を2匹追加。
しかし、限界ギリギリのフルキャストを2時間程度続けた自分の体はグッタリ(爆)

最後は体に優しい18番。
フライヤー140のピンクを結びAPくんヒットポイントへテクテク。
そして5投目くらいスローで引いていたらカンッ!って細かいアタリでヒット。
上がってきたアメは60cmはある!でもAPアメには届くわけもなく。

日没まで同じルアーを投げ続けて50台を2匹。
途中に何度かあった小さいアタリ・・あれを乗せられたらデカイのはわかってるんだけど乗らない物はショウガナイヨネ。

最後の抵抗もむなしく惨敗でした。

今日のヒットルアー
ヒットルアー
沢山持って行くけど最近一日を通して使うルアーってこんなもんですよね(笑)

タックル
ロッド サーフスターアローズレラカムイ103M
リール ステラ3000HG
ライン ファイヤーラインEXT16lb
リーダー ファイヤーライン専用リーダー20lb

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

スゴッ・・・ おめでとう!! 

ポテンシャルの写真を勝手に拝借しますが、この写真↓
ポテ

驚いたのと嬉しいので思わず本人に電話しちゃいました(笑)

彼とは同い年で一緒に釣り行ったり、ずーっと釣り談義してみたりと、仲良くさせてもらってたんでこの写真見たときはほんと嬉しかった。
話によるとキープキャスティングの一言だったとか?
自分が忘れていた何かを思い起こさせてくれる出来事でした。
77.5cm4930gおめでと~!!
勝手に写真使ったけど許してね♪

そしてこいつらが↓
ルアー

出番をまって半月くらい放置にされてるルアーその?
SAMURAIシリーズにKJ11、ヴィクトリアにシュガーディープ、岡ジグとSSPなんかがいます。

その?
ルアー2

こっちにはSAMURAIの大きいやつと175、シャイナー170とかタイド140とか時代の波に乗ってどんどん大きくなるミノー達(笑)

待ってろよ~、「きっと」活躍させてやるからなぁって(笑)
自分のカバンの中身の紹介でした・・。

して、自分はこの連休何をやっていたかといいますと、
1日目、小樽でロックフィッシュ!
これは厳しかった・・・なんせ-7度ですから(苦笑)
色々試したけど反応は乏しく・・・・ガルプ!ドーバークローラー5.5のネコリグが一番釣れました。
冬の小樽の有名ポイントではコレが自分の中での4番です。


2日目、3日目はフィッシングパーク清田へ。
これも厳しかった・・・初日なんて釣りが成立するギリギリって感じで竿は凍って太くなってるし、浮子のトップも凍って沈没していくしで・・・結果2枚。
でも釣り場ではトップ(笑)
水温が表層で0.1度、底で0.2度だったみたいで魚もよく生きてますね(苦笑)
それでも、釣れないから色々な悪あがきをしたせいで沢山の事を学んだ1日だったかなって思います。

さてさて、彼の活躍でスイッチ入ってしまった・・・今週出動しようかな!?

初釣り!

2008年
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに更新して行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。


んで、今年の初釣りはヘラブナにした。
去年の釣り納めは島牧で散々な目にあったからね・・・初釣りくらいは気持ちよく(笑)
で、張り切っていたんですが寝坊してフィッシングパーク清田に着いたのは11時。
午後料金1400円払ってスタートです。

年末年始にゴロゴロしている時間用に買い込んだヘラブナ雑誌をいーっぱい読んで勉強していたのでイメトレはばっちりで今日は段差の底釣りに挑戦。
今日はけっこう混んでいるので場所は選べないから空いている場所に。
とりあえず仕掛けを作り直して餌打ち。

ん~さわらない。
バラケの抜け具合とかはいい感じだと思うんだけど肝心のクワセだけの状態になった時に流れでテンションがコントロールできないのが原因?
っと言う事で浮子をチェンジ。
ishiさん作の段底、チョウチン用
オモリ負荷の大きい浮子に変えて流れを緩和。
そして0.8のPCムクなので小さいサワリも出るかな?って感じです。

そしたらあっさり釣れちゃった(笑)
浮子交換がこれほどまで流れに効果的だとは思わなかったw

これからはアタリっきりか?っと思うくらい連発したが時合落ち・・・。
追いかけ過ぎた(汗)
今年の目標は釣りの組み立て。

今日は、段底じゃないと釣れないくらい渋いから段底やってるわけで、それを考えたらアタリっきりになんてなるわけない・・・。
魚からの小さいシグナルを大切にして一つ一つ拾っていかなきゃいけない状況なのに甘かった・・・反省。
結局時合を取り戻すまでに30分近くかかって一日の釣果は17枚。

渋い時期が一番おもしろいなぁ。

uki

これが今日使った浮子。
この浮子にはいつも助けられる・・・茨戸の時も新ベラの時も。

して隣の未完成のが自分なりに考えて製作中の浮子。
一度はトップ塗装したんだけど、トップ少し重くて戻りが悪いので今削ってる最中(苦笑)

竿:朱紋峰 凌13尺
道糸:メガステージ0.6号
ハリス:ネオステージへら上0.4 下0.3(10/50)
ハリ:上D-MAX5号 下くわせヒネリ3号 
バラケ:ペレ匠顆粒1+水2+鬼武者2+沈みバラケ2+速攻かっつけ1
※ペレ匠デカ粒と華々で調節
クワセ:本格派わらびうどん1分包+水130

FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
