

帰宅・・・・

予定通り楽しみにしていた年末休みで島牧に行ってきましたが・・・。
なにこの天気??

大荒れなのにベタ凪(爆)

とりあえず朝6時に起きるもヤル気になれず2度寝。
そして9時に起きて外を見てテンションがた落ち。

せめて吹雪きに・・・雨なんて。

それでもせっかく来たので竿を出してみる。
SAMURAI110プロト→ヴィクトリア
自分のルアーローテーションこれだけ(苦笑)
SAMURAIでアタリもらったけどフッキングしないくらい小型なのでヴィクトリアに変えてヒット!

釣り時間1時間程度・・・ギブアップです。
それから今後の予定を考えたんだけど、このまま車の中で天候回復を待つ時間が非常に無駄な時間に思えてきたので滞在時間7時間(睡眠時間込み 爆)で撤収しました。

帰りにクロソイとブリとツブを磯谷の永沢商店で買って帰って。
50cmくらいのソイとブリが70cmくらいの半身、そしてツブが800gくらいで2800円だった。
安くない?刺身だな♪♪

今年最後の釣りで見事撃沈したのでこれからグダグダモード突入です!
みなさん良いお年を~

釣り談義♪♪

今回は釣りの話じゃないんだけど・・。
先日、釣り仲間ROKUさんが経営するススキノのお店「RJ」の忘年会に飛び入り参加させていただいてきました。
初めてお会いしか方から何度かお話した事がある方まで。

激ウマROKUさんの手作り鍋から始まりみなさんとの釣り談義。
こんな忘年会は始めて参加したですけどとっても楽しい時間でした。
鍋の写真もあれば良いんだけど食べるのに必死で(笑)

仕事帰りなんてなんのその!朝4時過ぎまで盛り上がってしまいました。
ROKUさんありがとう♪♪♪

海アメからロックフィッシュ、渓流・・・そしてディープなハンドメイドルアーの話までひじょーに濃い時間でした。
今回、ご一緒させていただいたみなさん、機会があったらってか機会を作って(笑)一緒に釣りさせてくださいね。

NEW!

今年の海アメシーズンもそろそろ本番。
今年はNEWタックルを持って挑もうと思ってます。

ロッドは前回紹介したアブガルシアの新作、シードライバー

リールも新調した。
自分用の海アメリールを買うのはそーとー久しぶり。
買うには勝ったんだけどツインパワーの5000HGは好きになれなくて手放し・・
セルテート2500Rはナオミの物になった。
んで自分はずっと1998年に買った98ツインパワーを使ってたんだけどもう限界。
巻き心地が重過ぎてジグミノーを使った微妙なテンションが分からず釣った時の満足感がない(苦笑)

そこで前から気になっていたリールに変更。
nwe2

ステラ3000HG
海アメやってて4000ってサイズのリールは必要ないと思う。
やっと出た3000番のハイギアと言うことで思い切って買いました。
調子良い事を願ってます。

ロッドとのバランスも
new

いい感じかな♪

ステラ・・・・やっぱり昔は憧れのリールだった。
このリールを使って映えるようにうまくならなきゃな・・・って軽くプレッシャーもある(爆)

ラインはファイヤーラインの新作EXTを巻いてみた。
太さは1号16ポンド。

このラインはより糸ばかりだったファイヤーラインでは初のブレイド(編み糸)で今までの感性とは少し違う適度に柔らかいからこそトラブルが少ないお気に入りのライン。
ハリがあるPEラインはトラブル少ないように感じてたんだけど、ハリが強いが故にリール放出時にラインが暴れてガイドに絡むトラブルが起きる。
そんなトラブルが非常に少ないと感じたのがEXTでした。

新しいタックルを買うと・・行きたくてしょうがない(泣)
でも釣りに行く時間がとれない状況だからこそ高い買い物ができる余裕が生まれる。
世の中うまくいかないっすわ。

早く島牧いきたいなぁ。

島牧! 強行作戦!?

今週は〇浜隊長、Tさんのチョイ悪親父2人(笑)と一緒に島牧方面に繰り出しました!
全員仕事が終わった後に出発したので現地に着いたのは0時。
真っ直ぐロックフィッシュというハードなスケジュールで!

とりあえずスイミングで攻めてみるとすぐ釣れた。
sima1

ホッケ! スリムなロウソクホッケね。

投げてからのカーブフォールでどんどん釣れる!
sima2

イレグイは楽しいね♪
ガルプ!パルスワームのホヤカラーが強いみたい。

ってかぶっちゃけ・・・家にタックルボックス忘れて数種類しかバッグになかった中の一つ(笑)

みんなエンジン掛かってきて!
sima3

Tさんも好調にホッケとソイをイレグイ♪

〇浜隊長はちょっとひねくれてて・・・・
sima4

ハチガラに!

sima6

35cmオーバーのソイだったり(笑)
やっぱガルプパルスみたいね♪

そして朝、殆ど寝ないで18番に!
朝一、浜下りたけど、10分くらいやった結果、混んでるばっかりで釣れる感じじゃないので移動!
続いて岩場。

ここで海アメ初挑戦の〇浜隊長炸裂!
sima7

あっさり初物ゲット♪
KJ11のブルーのスイミングだとか(笑)ワームじゃないってば!!

続いてジグをキャストしていた自分も。
sima8

小さいけど、カタクチ食ってんのね?パンパン。
P-BOYキャスティング35gの緑で♪

数キロ沖には鳥山も見えてる状況!
sima9

でもちっちゃいのしかいねぇし、鳥山消えるし・・・。

ここは更に移動!!見極めが大事です。
次にきたのは折川河口。

ここは勝負が早いので自分ひとりで様子見~っと思ってKJの有頂天カラーだっけか?を投げたら一撃で小アメ♪
して次のキャストでも40cmくらいの釣れるし。

慌てて他の二人も降りてきて〇浜隊長ヒット!
sima12

コツ掴むのはやいんだ・・・この人。
またまたKJ11ブルー! と言うか隊長はルアー5個くらいしか持ってません(爆)

自分は更に沖目を探る。
サムライ110HWのベイトフィッシュ2をキャストして波に乗せてトロ巻き・・・
してヒット! やっぱこーゆーパターンだべ?
sima11

60にはチョイ足らずのサイズだけど良い感じ。
すげー太ってんね!

そして海アメはここで終了!正味4時間くらいかな?
最後は〇浜隊長接待と言う事で弁慶岬。
sima13

写真なんか・・・って思うくらいイレグイでした。
3人で2時間くらいやって100匹近い釣果でした。

帰りはまったり温泉はいって撤収!
シーズン初の島牧ボウズくらわなくてよかった~

使用タックル
<港ロック>
ロッド:ロックスウィーパー RS-6112L
リール:ルビアス2506
ライン:バニッシュトランジション5lb

<海アメ>
ロッド:シードライバー SDS-96M
リール:セルテート2500R
ライン:ファイヤーラインクリスタル18lb
リーダー:ファイヤーライン専用リーダー20lb

<磯ホッケ>
ロッド:シードライバー SDB-70M
リール:REVO SX-LHS
ライン:バニッシュトランジション12lb

新色&シーズン突入!

最近、寒くなってきて海アメの声が聞こえてきた。
う~・・・行きたいけど、いつになったらいけっかなぁ?

去年はシーズン通して5回しか行けなかったから今年はもうちょい行きたいっすね。

んでお気に入りの新色。
samurai

コジマクラフトのサムライ120EXのベイトフィッシュ2

今までのベイトフィッシュと比べると青みが強くなった感じで、シーズンを通して使える色になってくれそうです。
実際、にチカを釣ってみると釣りたてのチカってこんな色してますよね♪
新発売と思いきや2年前にポテンシャルで10本だけ売ってた事ある幻っぽいカラーです。
デリバリー開始したので気になる人はコジマクラフトに問い合わせてみてくださいね♪

そしてこっちは。。。
saurai2

自分がずーっと使ってるやつ。
これでサクラマス、アメマスをかなりやっつけたので・・・ボロボロ。
3年くらい使ったかな?なくならないからもうツヤもなくなって、かわいそうだから撮影してみました。
このルアーの最大の武器はレンジキープ力ですかね?
浮かされ難いから波の日でも釣れるし、凪の日なら他の人よりも少し深い層を探れる。
同じ速さでリトリーブしても若干深い層を泳ぐって事はけっこう武器になることが多いです。
追う数が違うかな?

さて、今年はどんな魚と会わせてくれるかな?
08シーズンもそろそろ開幕!!

苦戦・・・・。

今日は週に1度のお休みなのでナオミを釣れてフィッシングパーク清田へ。
ってか最近ヘラばっかしだな・・・・俺。
ちょっと疲れ気味なので近場で遊べる誘惑には勝てませんね(笑)

もう12月、野池は凍てつき始める季節なので管理池は混雑気味。
駐車場いっぱい!寒いし、人も多いし・・・いい渋り入って楽しめそうな感じ♪
自分は新調したテントをセットして、ナオミの準備をしてと小1時間かかって準備を終えいざ釣り!!
テントの設置時間は大幅短縮だけど他の準備2人分は案外ダメージ。

自分はこの池ができてから修行中のチョウチンセット。

竿:一撃8尺
浮子:幸誠12番
道糸:0.6
ハリス:上0.4下0.3(10/40)
ハリ:上5号、下3号
バラケ:ペレ匠顆粒0.5+粉末0.5+鬼武者2+若武者2+華々1
クワセ:本格派わらびうどん

基餌はけっこうなボソなので手水でしっとり気味にさせてからベストタッチを絡める。
開始から30分程度、サワリも続かず、かなり待たなければあたってくれない。
これは前にハリス長を縛ってやった時に経験した状況に似ていたのでハリスを5cmのばして45cmに。
渋いので待つことには変わらないんだけどアタリまでの時間はけっこう短くなってきた。

次の問題はアタリ、魚の吸い込みが弱すぎて太いパイプトップの浮子では気持ちよいアタリがもらえないので浮子を自作のPCムク(T13、B7、A7)に。
その後、釣りかたをちょっと変えてしっかりしたタッチのバラケを経て誘いで抜いていき、抜けたあとも縦誘いを繰り返す釣り方で時間10枚チョイのペースをキープ。

いい感じだったんだけど、今日一番の敵は流れだった。
こっちに向かって流れがついてるから浮子がどんどん寄ってくる。
待ちの釣りになっているので釣り辛いし、何よりも肝心なところで道糸のテンションを抜けないのが辛かった。
この対処法さえしっかり出来ていたら時間2枚くらいはプラスできたような気がするけど・・・・わからん(爆)

結局最後、日が陰ってきてからはテンションのコントロールでアタリを出していく事しかできず、この辺りの対策をしっかり勉強しなきゃ、と痛感させられた一日だった。

釣果は38枚。
この日、昼からやったのに釣り場では一日を通しても一番だったみたいだけど・・・・納得いかねぇな(泣)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
