

NEWリンク

リンクにエンドウクラフトさんを追加しました。
エンドウクラフト
先日、ご縁があって一緒にお食事させていただいてリンク貼らせていただきました。
ノースアングラーズでも紹介されていた、サンドウィッチ構造のジグミノー「サンドリップレス」やランディングネット、ハンドルノブなんかを制作、販売されています。
動画が見れるのはとてもうれしい♪
個人的にはハンドルノブがかっちょいい!ステラの付けたい♪
こんど頼もうかと思っております。



NEWルアー達

しばらく釣りに行けずネタがないので今回はなんとなく買ったルアーの事を・・・

まずはこれ
コジマクラフトさんの新作「侍90EX」
侍90.1
カラーは上からグリーンバック、カタクチ(未発売)、MSカタクチ

侍90.2
上からピンクゴールド、ピンクバック、アカキン、MSアカキン(未発売)
他にも数色あるけど、自分が持っているのはこれだけ。

MSカラーはメタリック素材が側面に採用されていてフラッシングが強烈なタイプ。
アルミ素材はどうしても地味な感じになりがちなのでアピール系のこのカラーは効きそう♪

このルアーは「よく飛んでよく泳ぐ」こんな単純なわがままを形にしてくれた待望の1本。
飛距離はコンディションを問わず安定して70m程度は飛ぶ、アクションはジグミノーにありがちなS字アクションやスライドアクションではなくハイピッチウォブリング。
このアクションが出ているジグミノーはあまりなく、去年のシーズン後半に数回テストしてよく魚を引き出してくれた。今シーズンもっとも出番が多くなるはず・・・・。


つづいて
サ-フトリップ
ソルティガSさんが新しく立ち上げたメーカー「サミーズ」の「サーフトリップ40g」

飛距離を求め過ぎてフォールのアクションが死んでしまっているジグなんかをたまに見るけどこれはバランスの良い後方重心でアクションと飛距離のバランスが良く使いやすいジグでただ巻きもジャークフォールもイケル。
個人的に目玉の黒目が後ろ向きについているデザインが好き♪

んで次。
GUN吉
アイマのGUN吉30g
これは・・・・大阪の釣り屋で買うものなくて購入(爆)
トンデンジグが調子よく釣れるんでこれも釣れるかな? どんだけ巻き抵抗があるかが不安。

最後が季節はずれの。。。
蝦夷
イトウクラフト 蝦夷FARSTモデル。

これ好きなんですよねぇ。
タイトな動きからど派手なヒラ打ち、大きいハリ付けれるのも◎。
UPストリームなら個人的には最強のミノーです。

復刻と言うことで1本買って他2色を注文してきちゃいました。
早く春にならないかなぁ(爆)


最近なかなか釣りに行けないので釣り具の購買意欲もどんどん失せてきていますが、、、こんな感じでたまに買って妄想フィッシング(笑)

2時間限定

ひっさしぶりに釣り。
やってきたのは勇払マリーナの横。
しかも今日は準備もしていなく、全部父ちゃんのタックルでトライ。

ウェーダーもなく、かろうじて車に入っていたウェーディングジャケットのみを装備して釣り場へ。
1
相変わらず鮭釣りは鮭釣り・・・。

周りに人がいないのに釣竿がずらーっと・・・・・
邪魔くさいわぁ。

なんとか釣り場に入れてもらいスタート♪
今日はなにかと厳しい、狭いのに潮の流れがきっつくていいコースをリトリーブできない。
魚いるのは手前なんだろうけど10秒そこに浮子をとどめておくのがやっとって感じなのでカツオにガルプスプレーでドーピングしてポイントを直撃してナチュラルドリフト。


ボーっとゆっくり巻いていると・・・ゴン!
おっ、なんか来た。
写真3
メスの鮭ゲット♪
久しぶりになにからなにまで準備してもらって釣りました。
ルアーも結んでないどころか、ガイドにラインも通してないし(爆)

写真4
スプレー効くねぇ♪
これに漬け込んだらもっと効きそうだけど(笑)

今日の釣り時間は2時間しかないのでここにて終了・・・。

短時間だけど釣れて満足。
島牧が調子良さそうな声がいろんなトコから聞こえてくるけど今年は無理だなぁ。

タックル<レンタル(笑)>
ロッド:シマノ カーディフモンスターリミテッド110PM
リール:シマノ ツインパワー4000MGS
ライン:ファイヤーラインEXT25lb
リーダー:ファイヤーリーダー30lb
ルアー:アキアジクルセイダー45g+黒タコベ2号+カツオ+ガルプスプレー




最後の渓流?

朝の気温マイナス2度・・・・。
そろそろ冬なのでタイヤ交換を済ませ時間ができたので地元の川へ。

落ち葉も落ちきって今年最後の渓流になるかなぁ?
1
一気に冷え込み活性が下がっていると思われるイワナを狙うため川を釣り下ろうとこんな道をひたすら上流に向かって歩く歩く。

2
到着した源流部は一時的な大雨はあったものの、増水を感じる程ではなくイイ感じ。

まずは自分に見やすいバフェット43Sのオレンジゴールドから。
34
少しやせ気味ですが連発!相変わらずカワイイやつら♪
さすがに時期が時期だけに小場所は空振り続きですが、水深がある淵にはいっぱいいる。

そんな中、いつも大物がいるポイントに。
少しバラシが続いたので手持ちのルアーの中で数少ないトリプルフックが付いた蝦夷50Sに変えてキャスト!
底らへんをしつこく攻めて
5
今日も40UPに出会えました♪♪

そして次のポイントでハプニング。
同じく底を細かくさぐっていたら60はゆうに越えているイワナがヒット(汗)
小さいポイントなんで散々大暴れされたあげく、トリプルフックがメチャクチャに折れ曲がってバレました(苦笑)
6
ここにいました・・・。
こんなところにいたら見えそうなもんだけどいきなり現れたのでチョットびびりました。
過去には70近い魚も釣ってる川なのでいても不思議はないんですが今回は自分の負け・・・。

その後、同じくトロ場に差し掛かりクロカワ虫君投入。
7
このルアー釣れますね(笑)
リアクションで食わせるわけじゃないのでとにかく確実なバイト。
でもあんまり楽しくないのが弱点ですが、切り札としていつも持ち歩いてます。

あまり動かすとミスバイトになるので暴れのすくないチップミノー4Sのサビ鮎にチェンジ。
特にこれじゃなきゃ釣れないって事はないんですが、秋に良く使うカラーです。

8
まぁ相変わらず釣れるルアーですね。
一箇所で7匹も釣れた(笑)
でも最近リニューアルで地味に値上げされて2800円くらいになってますよね。
もう買えない(爆) きっとしまじろうがいいミノー作ってくれるはず(笑)

その後一気に下流に移動して攻めるも工事の影響で支流に強烈な濁りが入っており壊滅。
8
途中で自分が昔良く遊んでいたつり橋を発見!
どうしてこんなになってしまったのかは不思議ですが、懐かしい景色に癒されて今回の釣りは終了。

なんだか魚が増えた気がする懐かしい川でした。
また雪が積もって熊が冬眠したら再挑戦してみようかなぁ。
とにかく、一人で来る場所じゃないっすね。

タックル

ロッド パームス ジェイドミラー53ML
リール シマノ ステラ2000
ライン バークレイ トライリーンMAXX5lb

10pound

今週は出産間近にも関わらず釣りが行きたいというナオミに要望で管釣りに行ってきました。

管釣りと言えば先々週の話ですが、しまじろうと二人でロックフィッシュのついでに浜益フィッシングパークで1時間くらいやってみたのですが、しまじろう4匹、自分は痛恨の....ボ......

ルアーを一個しか持っていなかったのもありましたが、まさかねぇ(汗)
それからと言うものの悔しくて夜も寝られず・・・・・・(嘘)
kannturi1kannthri2
揃えちゃいました(爆)

けっこうありますよね・・・・ 前から持っていたのもありますが、若干本気です(笑)
最近流行ってきている釣りですがいざやろうと思ったら参考になる書面あまりなく頼りになるのは村田基さんって感じで無料動画やHPをみてあらかたの知識を頭にインプット。

いざ10poundへ!
kannturi3
天候はあんまり良くはなく、強めの風に時折雨。
しかも運悪く杉坂隆久さんのキャスティングスクールと被ったらしくニジマスのいるメインポンドはキャスティング練習のフィールドに(汗)

とりあえず大きな池で初めてみます。
最初はダイワのプレッソ レイブ1.8g艶ブラックから。
2秒に1回転くらいのデッドスローで引いてくるとゴン!? あれっ?ラインに出るアタリをとるんじゃねぇの?って感じの激バイト。
でも掛けた魚があまりにデカイ・・・・まんまとフック伸ばされました(苦笑)

続いてBUX1.5gのグリーンをキャスト!
ラインは2lbなので以外に飛ぶ・・・・・・そして速攻でヒット!
kannturi4
釣れた釣れた♪ 50cm♪これでホット一安心。
まわりも全然釣れてないからある意味覚悟決めてましたよ・・・・まじで。

そしてナオミも!
kanntujri6
あの・・・・どうやったらそんなの釣れるんですかね?
BUX2.5gマットモスグリーンで。
それでも久しぶりの釣り堪能してるみたいです。

続いて池をテクテク歩きながらキャスト!
2.5mくらいのボトムをスローに攻める。
kannturi7
喰った喰った! また50UP調子良い。
ってかちゃんと道具そろえれば以外に簡単かも?(笑)

そして今度はフライキャスティング教室中のニジマスの池に移動!
飛び交うラインに少し脅えましたが魚はかなり濃い感じ♪

ここではナオミが連続ヒットを見せる。
kanturi8
お腹が非常に目立ちます(笑)
それでも釣りがしたいって言うんだから。。。。困ったもんだ。

kannturi10
相変わらず小さいけど(爆笑)

んで自分はザウルスの古いルアーを投げる。
名前不明(笑) 逆さまにリップ付いたルアーです。
kannturi11
また良いサイズ♪?けっこう楽しめますねぇ♪

このあたりでしまじろうのミノーイングが火を噴く!
渓流と同じチップミノー4Fでトップを意識した釣りで渋ったトラウト連発!
このままじゃ負けるので今日の釣りはここで終了(爆)

んで最後に今日使ったのが新発売のストレーン2lb。
300m1500円と言うプライスながらライントラブルもなく切れる事もなく。
正直使えるなぁって思ったラインでした。

PFJさん6lbくらいまで出してくれないかなぁ。
もしくはトライリーンMAXXの色付きか(笑)

タックル
ロッド ティファ テクニカルスティック60UL
リール エアリティ2000
ライン ストレーン2lb
使用ルアー BUX2.5g 1.5g レイブ1.8g ジキル1.8g
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
